あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、新しく届いた着物や帯のお知らせ、ときどき急ぎのご連絡

華やか*Winterフェア開催中です

Nov 18, 2019, 4:47:12 PM

暦の上でははやくも立冬が過ぎ、いよいよ年の瀬。 クリスマスや忘年会、お正月のお祝いや新年会と、何かとお出かけやお呼ばれの機会が増える時期ですね。
着物でのお出かけ計画はもう整いましたでしょうか?

Hana_koma

今月のきもの青木 は「華やか、Winterフェア」。
オンラインショップの日々の更新では、年末年始のイベントにぴったりの華やかな品々をご紹介しております。そこで、本日はこれから出品を控えております着物や帯を少しだけご紹介させていただきたいと思います。

お出かけが楽しくなりそうなクリスマスモチーフの帯やお正月や新年にお召しいただきたい華やかな小紋や訪問着、パーティなどの場面に映える洒落袋帯など、カジュアルからフォーマルまで、幅広く紹介させていただく予定ですので、ひき続き楽しみにしてくださいね。

 

きちんと背筋を伸ばして新年を迎えたい

Img_9939

華やかな明るい色の着物に、松竹梅の古典柄が映える格高な装い。新年のお呼ばれにいかがでしょうか。

Newyear01

 

シックなモノトーンで都会的な華を楽しみたい

Img_9946

黒色を背景としたシックな着物に金銀の煌びやかなモチーフが映えるモダンな装いを。ホテルやレストランでのディナーにいかがでしょうか。

Mono_img

帯替えで季節感を楽しみたい

Coode_01

こっくりとした深い緑色は優雅で艶のある装いに。コーディネートもいろいろと楽しめますね。

 

カジュアルに季節感を楽しみたい

Coode_02

イベントモチーフはお出かけ気分を朗らかに盛り立ててくれますね。気軽なお友達との集まりなどにいかがでしょうか。

 

道明さんの帯締めも登場します

Img_2394

一本一本しっかりと手組みされた美しい帯締めは道明さんで。奈良組、高麗組、唐組、畝組、冠組など色とりどりに入荷予定です。緩みの無いきゅっとした締め心地で新年を迎えたいですね。

まだまだご紹介しきれませんが、日々の更新をどうぞお楽しみにしてくださいませ。「華やか、Winterフェア」は11月29日 (金) まで開催です。
ぜひお気に入りの一枚を見つけて、年末年始らしい華やかなコーディネートでお出かけくださいね♪

新着商品は土日を除いて、毎日15時過ぎにオンラインショップに登場いたします。
新着情報はTwitterからお届けしていますのでフォローしてくださいね。
店頭(銀座店)では、その翌日の夕刻より現物をご覧いただけますので、お近くにお越しの際は、ぜひお店にもお立ち寄りくださいませ。

 

新刊のご案内|大竹恵理子さんの著書がリリースされました

Nov 15, 2019, 4:24:21 PM

Book_img1

洗練されたセンスで人気の高い着物スタイリスト、大竹恵理子さんの著書「日々の着物をもっと粋に 帯結びのアレンジ」が本日リリースされました。
帯の種類別にたくさんの写真や図解でとても分かり易くまとめられたhowto本です。
帯結びのパターンも30近くにわたって丁寧に紹介されていますので、たくさんの帯まわりの表情が楽しめる一冊となっています。
きもの青木 でいつもモデルさんをしてくれている桜ななさんも登場しています。
お近くの本屋さんでぜひお手にとってみてくださいね。

Book_img3

 

「日々の着物をもっと粋に 帯結びのアレンジ」
出版社:成美堂出版
著者:大竹恵理子
定価:本体1,300円+税

HPあおきセレクション更新のお知らせ (11/15)

Nov 15, 2019, 9:56:12 AM

Top_20191107110801

立冬を過ぎてまた一段と冬が近づいてきたようです。北の方では雪の便りも…何となく気忙しくなってきて、この調子ではあっという間に年末を迎えることになりそうですね。

20191016_1379

銀座【着物2648】銀座志ま亀製 小紋 蜜柑色 七宝に短冊の図

20190918_1212

【着物2651】渡辺雪三郎 繍一ッ紋訪問着 (落款入)

20190605_1334

銀座【帯3205】西陣 桝屋高尾製 ねん金綴錦 袋帯「段霞文」

 

次回は来週に更新予定です。

銀座きもの青木 では、ただいま「華やか Winter フェア 2019」を開催中です。年末年始をより楽しく過ごすための「心華やぐ装い」の数々を幅広いお品揃えでご紹介いたしております。
銀座おすすめ商品と共に、セレクション商品でもこれからのシーズンイベントに活躍してくれそうな素敵なお品をご案内してまいりますので、ぜひご覧下さいませ。

和菓子とお茶が美味しい季節ですね。以前、上等な羊羹はかなり長期の保存が利くと聞きました。栄養価も高そうですし非常時のために用意しておくと良いかな、と思って買ってくるのですが、お察しの通り。平常時にすぐ手を出してしまってほとんど意味がありません。次にひと口サイズの羊羹をバッグに1〜2個入れておけば、電車に閉じ込められた時とかに役立つかも!と考えておりましたところ、とらやさんで「新栗」という秋限定商品を発見。張り切ってまとめ買いをしてみたのですが…美味しすぎてあればあるだけ、となってあっさり数日で消費してしまいました。残念ながら、やはり非常食というのは「さしておいしくない」ということも大事な条件のようです。

大分気温も下がってきて体調を崩す方も多いようです。
皆さま、どうぞくれぐれもご自愛くださいませ。

 

本日よりあおきセレクション店頭にてご覧いただけます 11/14

Nov 14, 2019, 12:57:40 PM

毎回ご好評をいただいております、あおきセレクションの品々が、
オンラインショップ公開に先駆けて、ただいまより店頭にてご覧いただけます。
今月のきもの青木は「華やか*Winterフェア」。年末年始のイベントにふさわしい華やかものを中心にご紹介しております。

Hp1115

ディスプレイされている象牙色の着物は、
千總製 訪問着 象牙色 段暈かしに花束文
続いて左から、
人間国宝 北村武資作 袋帯 魚々子織
京都しょうざん製 生紬地 洒落袋帯、銀座志ま亀製 縮緬地染名古屋帯 黒色 手鞠の図、洛風林製 九寸織名古屋帯
でございます。

 

2645

千總製 繍一ッ紋訪問着 灰梅色 貝桶文

3205

西陣 桝屋高尾製 ねん金綴錦 袋帯「段霞文」

2648

銀座志ま亀製 小紋 蜜柑色 七宝に短冊の図

2651

渡辺雪三郎 繍一ッ紋訪問着

3199

渡辺雪三郎 袋帯 (落款入・京都しょうざん製) 

3203

京都しょうざん製 生紬地 洒落袋帯

 

などなど、今回は 着物7点 帯8点、計15点のご紹介となります。

あおきセレクションは、毎金曜日のオンラインショップ出品後に即完売になってしまうことが多くございます。
オンラインショップより一足早く、銀座店へ足をお運びくださる皆様にゆっくりとご覧いただけますように、特別に店舗にて先行公開させていただいております。ご試着いただけますので、気軽にお声がけくださいませ。

銀座店は本日20時まで営業いたしております。
お近くにお越しのご予定がありましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。

銀座店にて先行入荷いたしましたお品物は、ウェブでの公開も間近でございます。
ご遠方の皆様、今しばらく楽しみにお待ちくださいませ。

商品などに関するお問い合わせは 03-3564-7171 まで。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、混雑時、お電話が大変つながりにくい場合がございます。
メールでもお問い合わせを受け付けております。こちらもご利用くださいませ。

心華やぐ装いで、年末年始をより楽しく|コラム更新のご案内

Nov 12, 2019, 5:58:35 PM

Topic_hanayaka_top

 

「年末年始のお出かけに今年こそは着物を着たい!」と心を躍らせていらっしゃるきもの初心者の方々へ、ちょっとした決まり事やコーディネートポイントについての特集記事を掲載いたしました。
お出かけ準備に合わせて参考にしていただければ嬉しいです。

特集記事|今日はきもので。vol.05 はコチラ

HPあおきセレクション更新のお知らせ (11/8)

Nov 8, 2019, 9:51:08 AM

Top_20191031101601

11月に入ってからは段々と気温も下がってきましたね。そろそろ大島紬のさらりとした軽さから、結城など真綿の優しい風合いに心が移ってきています。今年も少しずつ慌ただしくなってまいりました。

20190927_0439

20191016_1647

20190927_0850

 

次回は来週に更新予定です。

夏のはじめに手に入れた朝顔の鉢も、このところの肌寒さでそろそろ葉も枯れかけてきています。とは言え、十日ほど前まではまだ小さな花を咲かせていましたから、本当に頑張ってくれたと思います。団十郎という種類は美しい花を付けてくれますが栽培は難しく、種を採ることも発芽させることも大変と聞いてはいましたが、本当にその通り。普通の朝顔は葉が枯れる頃にはこれでもかという程の種が付いていた記憶がありますが、今回丸い種のかたちになったものはたったの二つ、それも未だに全く茶色に乾いてくれず、どうも緑色のまま朽ちていきそうな気配です。せめて一つでも良いから来年にいのちを繋いで欲しいと願っていますが、少しずつ弱っていく姿に気をもむ毎日です。
今年はインフルエンザの流行も随分早まっている模様。
皆さま、どうぞお身体には充分お気をつけてお過ごし下さいませ。

 

華やか*Winterフェアはじまります

Nov 7, 2019, 5:11:48 PM

Hanafair2019_baner

 

令和元年となった本年もあとひと月と少しで終わり、また新しい一年を迎えますね。そろそろ年の瀬の準備を始める方も多いのではないでしょうか。

銀座きもの青木 では11月11日 (月) 〜11月29日 (金) の3週間にわたり「華やか、Winterフェア」として、年末年始のお出かけにぴったりの華やかなお品の数々を集中してご紹介させていただきます。
これからのシーズンはクリスマスや観劇、忘年会や新年会、お食事会やお呼ばれなど、楽しいイベントごとが目白押しですね。
毎年着物でお出かけになる方も、今年こそは着物で参加したい!とわくわくされている方も、コーディネートのひとつに新しいお気に入りを加えてみませんか。

 

出品予定の華やかな品々は期間中で150点以上! どうぞ毎日の更新をお楽しみくださいませ。
オンラインショップで紹介されたお品は、その翌日の夕刻より銀座店で実物をご覧いただけますので店舗にお越しいただける方はぜひお出かけくださいませ。

Hanahana_img_b

皆さまの年の瀬、年の始まりに華を添える、とっておきの一枚をお届けできたら幸いです…

 

 

 

 

 

 

本日よりあおきセレクション店頭にてご覧いただけます 11/7

Nov 7, 2019, 10:26:29 AM

毎回ご好評をいただいております、あおきセレクションの品々が、
オンラインショップ公開に先駆けて、ただいまより店頭にてご覧いただけます。

Img_0239

ディスプレイされているピンク色の着物は、
中井節子作 本加賀友禅 訪問着 紅梅色 秋草の図
続いて左から、
西陣 河合美術織物製 袋帯、西陣 川島織物製 本袋帯 
西陣 帯屋捨松製 モザイク八寸名古屋帯 葡萄文、浦野理一作 縮緬地名古屋帯 葡萄色 刺繍 竹に鶏の図
でございます。

 

2640

京都しょうざん製 生紬地 訪問着

2641

銀座志ま亀製 小紋 鼠色 源氏貝

3196

銀座志ま亀製 縮緬地染名古屋帯(二部式帯) 赤朽葉色 青海波

2638

浦野理一作 経節紬 珊瑚色 無地

3197

浦野理一作 縮緬地名古屋帯 葡萄色 刺繍 竹に鶏の図

3190

琉球花織 名古屋帯

 

などなど、今回は 着物7点 帯8点、計15点のご紹介となります。

あおきセレクションは、毎金曜日のオンラインショップ出品後に即完売になってしまうことが多くございます。
オンラインショップより一足早く、銀座店へ足をお運びくださる皆様にゆっくりとご覧いただけますように、特別に店舗にて先行公開させていただいております。ご試着いただけますので、気軽にお声がけくださいませ。

銀座店は本日20時まで営業いたしております。
お近くにお越しのご予定がありましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。

銀座店にて先行入荷いたしましたお品物は、ウェブでの公開も間近でございます。
ご遠方の皆様、今しばらく楽しみにお待ちくださいませ。

商品などに関するお問い合わせは 03-3564-7171 まで。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、混雑時、お電話が大変つながりにくい場合がございます。
メールでもお問い合わせを受け付けております。こちらもご利用くださいませ。

HPあおきセレクション更新のお知らせ (11/1)

Nov 1, 2019, 9:48:34 AM

Top_20191021164201

いよいよ11月に入りました。ひんやりと澄んだ空気に少しずつ冬の気配を感じるこの頃、来週には酉の市も始まり、年末に向けて一層時間のスピードが増して行きそうです。

20190605_0004

銀座【着物2634】ぎをん齋藤製 付下げ 薄卵色 鼓の図 (畳紙付)

20190627_1250

銀座【帯3186】浦野理一作 経節紬 名古屋帯 縞

20190613_0646

銀座【帯3183】袋帯 白色 菊花の図

 

次回は来週に更新予定です。

 

首里城の火災、なんということでしょうか…大きな天災に続いた報、かけがえのないものが唐突に容赦無く失われることの恐ろしさに立ちすくんでしまいます。先の台風被害でも日常を取り戻すには大変な時間を要することと思います。辛い思いをなさっておいでの方々にとっては本当に心折れる日々と存じますが、一日も早く落ち着いた時間が戻ってきますようにと、ただただお祈りいたしております。

東京でも気温がぐっと低くなってきています。
皆さま、どうぞ体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さいませ。

ほっこり、やわらか、暖かい秋を|今週のPick Up

Oct 31, 2019, 3:07:47 PM

Akisora_yoko

高く抜けるような青空や、吹く風の思いがけない冷たさに深まりゆく秋の気配が感じられる様になりました。街中ではコートやジャケットをお召しの方が多くなりましたね。
いよいよ、ほっこりとした風合いの紬が大活躍の季節!普段のお出かけからちょっとした集まりなど、清々しいお天気の日はお気に入りの紬に袖を通して気の張らないお出かけを楽しんでみてはいかがでしょうか。チラチラと見える秋色の八掛も、朗らかなお出かけ気分を盛り立ててくれますね。
今回のPick Upでは、秋のお出かけにぴったりの紬や名古屋帯をいくつかご紹介いたします。

 

■ 素朴な花織のきもの
花織も糸の雰囲気によりがらりと表情が変わりますが、こちらのようにほっこりとした糸づかいのものは素朴で親しみやすい印象ですね。

A2966

【A-2966】紬 花織 赤墨色 格子文

A2734

【A-2734】紬 刈安色×赭色 格子に幾何文

 

■ 真綿糸の紬
軽くやわらかな風合いが身体をやさしく包み込んでくれる真綿糸を使用した紬です。
しなやかで野趣の控えめな生地感は、カジュアルな八寸帯や染め帯など合わせる帯を選ばずお楽しみいただけます。

A2959

【A-2959】小千谷紬 墨色 越後 本松煙絣 幾何文

A2932

【A-2932】紬 潤色 多彩な段暈かし

 

■ 趣味性高いぜんまい紬
ふかふかとしたぜんまいの茶色い綿を交ぜて紡いだ紬糸には、独特のあたたかみと味わいが感じられますね。

A2517

【A-2517】(L) ぜんまい紬 亜麻色×柴染色 変わり段

 

秋冬は個性的な色柄の帯がよく映えますね

Akiobi_img

 

■ 上質な紬の八寸名古屋帯

K5316

【K-5316】結城紬 はたおり娘 織八寸名古屋帯 桜鼠色 おおらかな花文

本結城の老舗製造卸問屋・奥順さんが手がける「はたおり娘」ブランドの結城紬の八寸名古屋帯です。穏やかでモダンな色柄ゆきでさまざまな着物に合わせてお使い頂きやすそうですね。

K3538

【K-3538】西陣製 紬地 八寸名古屋帯 潤色 格子に抽象文

西陣の老舗・都製の八寸名古屋帯です。確かな個性の感じられる色柄に加え、しなやかさに優れた手織りならではの風合いが魅力的です。

 

■ ふっくらとした縮緬や絞り染めの帯

K5298

【K-5298】藤娘 きぬたや製 絞り染め 名古屋帯 薄柿色 菊唐草など

絞りの名門として知られる藤娘きぬたやさんのお品です。はんなりと女性らしい華で装いを彩ってくれますね。

K5798

【K-5798】縮緬地 絞り染め 名古屋帯 櫨染色 蔓花の図

縮緬地に素朴な絞り染めで愛らしい花の柄をあらわした名古屋帯です。きりりとした色使いが装いを明るく華やかに引き立ててくれることと思います。

 

■ 工芸色あふれる染めや織り

K4640

【K-4640】縮緬地 染名古屋帯 伽羅色 手箱の図

ふっくらとした縮緬地にさまざまな手箱の柄を配した民芸色豊かな型絵染名古屋帯です。

K6365

【K-6365】米須幸代作 首里道屯織 名古屋帯 丹色

首里織の名手とうたわれた方の技術を受け継ぎ、作品を制作される米須幸代さんの首里ロートン織名古屋帯です。
あかね空を思わせる美しいお色目は装いのアクセントにもぴったりですね。

 

秋色の帯揚げも揃っています

Obiage_akiiro

ご好評頂いておりますあおきオリジナルカラーの帯揚げも、秋冬シーズンにおすすめのお色目が揃っています。ふっくらとしたちりめん生地を使用していますので、結んだ姿も美しく決まるのが嬉しいですね。小物も装いに合わせて、新調されてはいかがでしょうか。

縮緬無地の帯揚げはコチラ

 

気付けばもう11月。さまざまな天災が続いたこともあって、季節を楽しむ感覚を見失ってしまいましたが、これから少しはおだやかな秋の風情を楽しめる日もあるでしょうか。
11月15日は七五三参りの日としておなじみですが、そのほかに近年では「きものの日」と銘打って、きもの姿を楽しむ方も多くいらっしゃる様ですね。
みなさまも、お気に入りの着物や帯でどうぞ秋のお出かけをお楽しみくださいませ。

 

«本日よりあおきセレクション店頭にてご覧いただけます 10/31