あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、新しく届いた着物や帯のお知らせ、ときどき急ぎのご連絡

お出かけシーンに合わせて選べるバッグや草履、いろいろ入荷しています

Oct 15, 2019, 5:18:55 PM

朝の空気も日を増すごとにひんやりと冷たく感じるようになってきましたね。いよいよ着物日和の秋も本番に。
きもの青木 にはお出かけが楽しくなる小物たちがいろいろ入荷しています♪

20191009_0751a

 

フォーマルユース

Img_8894a

気候の良いこの季節は、お祝いごとやお呼ばれの機会も多くなりますね。
バッグはお洋服と兼用なさる方も多いかとは思いますが、フォーマルな場面や改まったお席には、やはり和装に相応しいバッグを
ご用意なさると安心ですね。

Blog1015_1

こちらは稀少性の高い天然素材で耐久性にも優れたホースヘア。
現代ではかなり緩んできていますが、本来冠婚葬祭のフォーマルな場面では、殺生に繋がる皮革や毛皮を使用したお品を使用しません。その点ホースヘアは大切に育てられた馬のたてがみや尾から採取した毛を使用していますのでどのようなお席でも堂々とお使い頂けます。お稽古などにお使いになりやすいトート型もご用意いたしました。

Img_9677a

こちらはお草履とセットになっていますので、全身に統一感のある装いを
お楽しみ頂けます。

Img_8869a

お茶席や改まった場面に重宝頂ける利休バッグ収納性も高く使い勝手の良い利休バッグは、一つご用意頂くととても重宝ですね。シンプルな古典柄を中心に、上品な華やかさのある白や淡彩を主調としたお品ですので合わせる着物を選ばず、お茶席や軽いパーティ、お祝いの
お席など様々な場面でお使い頂けそうです。

 

カジュアルユース

Img_9722a

何かと持ち物が多くなりがちの現代女性、バッグを一個にまとめるのでしたら、A4サイズをすっと入れられるような大きさは必須ですね。 こちらの商品は程良いきちんと感があり、丈夫さも兼ね備えた牛革製のバッグ。シンプルながら上品で使い易いフォルムのお品ですので、様々な場面で重宝にお使い頂けそうです。

Blog1015_2

革製のお品よりも軽く、普段使いに重宝な布製のトートバッグです。こちらもA4サイズの収納が可能で、シンプルな色柄は装いの和洋を問わず、お稽古などに気軽にお使い頂けますね。

 

お草履いろいろ

Img_9696a

パール系の柔らかな光沢が優しい草履です。こちらは台に真綿が詰めてありますので履いているうちに底が段々と足のかたちに馴染み、長く歩いても疲れない極上の履き心地をお楽しみ頂けます。着物の色柄を選ばないベイシックな淡いグレイとオフホワイト、鼻緒もシンプルな組織りや真田紐ですので、普段のお出かけから少し改まったお席まで、幅広い場面でお使い頂けます。

 

Img_9269

雨天時のお出かけにも安心なカバー付きの時雨履。底部分も滑り止めが付いていますので、一点ご用意頂くと安心ですね。今回は野蚕紬風の型押しを台に用いた時雨履もご用意いたしました。シックな色と独特の質感がカジュアルな装いを引き立てます。

 

Img_9285a

カレンブロッソ。天候が読めない日のお出かけや旅行などにもとても便利なベストセラーですね。一足お持ち頂くと本当に重宝なお品、カジュアル系から少しきちんとした雰囲気のものまで取り揃えました。

 

バッグ・草履の商品はコチラからご覧下さいませ。明日(10/16)夕刻にも新たにオンラインショップでご紹介予定のお品もございます。

着物でお出かけする機会も増えるこれからの季節、バッグ、草履を新調して快適なお出かけ計画をたててみませんか。

臨時休業のお知らせ(10月12日、13日、14日)

Oct 13, 2019, 8:32:53 AM

10月13日(日)・14日(月)は銀座店舗をお休みさせて頂きます。

台風19号、ようやく太平洋へと抜けてくれましたが、各地の大きな被害に心からお見舞い申し上げます。

昨日12日(土曜日)を臨時休業とお知らせいたしましたが、改めまして10月13日(日曜日)の銀座店舗の営業につきましても、今後の交通機関の状況の予測が難しいことから、誠に勝手ながら臨時休業とさせて頂きます。

14日(月曜日)は定休日となりますため、本日13日(日曜日)と14日(月曜日)続いてのお休みとなります。

お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承頂けますよう、よろしくお願いいたします。

※ なお、銀座店舗 及び 世田谷事務所 共に上記期間はお休みとなります。
ONLINESHOPからご注文頂く際の「受注メール」等の受送信 及び 「商品の発送業務」につきましては翌営業日15日(火曜日)以降となります旨、どうぞご了承下さいませ。

直撃した関東のみならず、広い範囲での水害等、これからの報道で明らかになる部分も多いことと思います。一日も早い復旧をお祈りいたしております。

 

 

Closeinfo

 

HPあおきセレクション更新のお知らせ (10/11)

Oct 11, 2019, 10:00:00 AM

Top_20190925150501

「銀座きもの青木」の周年祭・第二週目です。
今回も志村ふくみさん、池田リサさんの作品など、なかなかお目にかけることができない名品をご紹介いたします。ぜひ楽しみにご覧下さいませ。

20190515_1010

20190613_0202

20190627_0375

次回は来週に更新予定です。

先日、国立新美術館で開催中のカルティエの企画展にふらりと行ってまいりました。会場構成を手掛けたのは杉本博司さん、仏師の手になる重厚な木製のトルソーや平安期の蓮弁など展示の背景も実に贅沢で美しく、非日常の世界に引き込まれる素敵な時間でした。もちろん桁違いの大きさや量の宝石が主役ではあるのですが、それは恐ろしいほど精緻な技巧を発揮する素材でもあり…ハイジュエリーブランドとしての技術の維持も、世界中の王族や富豪からの天井知らずのオーダーがあるからこそですね。日本にも独自の素晴らしい工芸技術が伝えられてきたにもかかわらず、次から次へと消えていく現状はやはり、その場所にオーダーが向かわないことが原因。技術の継承は常にものを作り続けていなければ難しく、技術を磨くためには競争が必要と伺ったことがありますが、そんなあれこれも考えてしまう一日でした。宝石には縁のない私ですが、あの空間は再訪したいと思います。

またもや大型で非常に強い台風が近づいてきています。何とか少しでも進路が外れてくれると良いのですが…
交通機関の乱れも予想されますので、大変勝手ながら、銀座店舗は12日(土曜日)は臨時休業させて頂きます。
ご不便をおかけいたしますがどうぞご了承くださいませ。
皆さま、どうぞくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

 

本日よりあおきセレクション店頭にてご覧いただけます 10/10

Oct 10, 2019, 11:58:34 AM

毎回ご好評をいただいております、あおきセレクションの品々が、
オンラインショップ公開に先駆けて、ただいまより店頭にてご覧いただけます。
今月は「きもの青木 周年祭」。あおきセレクションの中でもとりわけ稀少な商品が並びます。
今週はその第2週目です。

Hp1011c

ディスプレイされている柔らかいピンク色の着物は、
人間国宝 志村ふくみ作 紬織 着物
続いて左から、
龍村平蔵製 本袋帯 銘「豊公芒文錦」、本場黄八丈 八寸名古屋帯、
人間国宝 喜多川平朗作 袋帯 薔薇唐草文 、龍村平蔵製 本袋帯 銘「天竺唐花」、西陣 帯屋捨松製 袋帯「唐花錦華紋」
でございます。

 

2609

染五ッ紋 黒留袖 刺繍 花の丸

3160

西陣 川島織物製 本金 本袋帯

3163

洛風林製 袋帯

2611

日本工芸会正会員 藍田正雄作 紬地江戸小紋 涅色 武田菱

2615

国画会 池田リサ作 板締絣 着物

3161

本場黄八丈 八寸名古屋帯

 

 

などなど、今回は 着物7点 帯8点、計15点のご紹介となります。

 

あおきセレクションは、毎金曜日のオンラインショップ出品後に即完売になってしまうことが多くございます。
オンラインショップより一足早く、銀座店へ足をお運びくださる皆様にゆっくりとご覧いただけますように、特別に店舗にて先行公開させていただいております。
ご試着いただけますので、気軽にお声がけくださいませ。

銀座店は本日20時まで営業いたしております。
お近くにお越しのご予定がありましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。

銀座店にて先行入荷いたしましたお品物は、ウェブでの公開も間近でございます。
ご遠方の皆様、今しばらく楽しみにお待ちくださいませ。

商品などに関するお問い合わせは 03-3564-7171 まで。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、混雑時、お電話が大変つながりにくい場合がございます。
メールでもお問い合わせを受け付けております。こちらもご利用くださいませ。

10月12日(土曜日)は銀座店舗を臨時休業させていただきます

Oct 10, 2019, 11:11:12 AM

10月12日(土曜日)から13日(日曜日)未明にかけて、
大型で非常に強い台風19号が関東地方に接近上陸との予報が出ております。

交通機関の大きな乱れも予想されますことから、
誠に勝手ながら10月12日(土曜日)は銀座店舗は臨時休業とさせていただきます。

 

お客さまにはご不便をおかけいたしますが、どうぞご了承下さいませ。

みなさま、お怪我等ございませんよう、くれぐれもお気をつけ下さいませ。

 

Closeinfo

 

HPあおきセレクション更新のお知らせ (10/4)

Oct 4, 2019, 2:52:15 PM

Top_20190919135301

いよいよ十月に入りました。今月は「銀座きもの青木」の周年祭、いつもに増して力を入れたセレクション商品のご紹介です。
ぜひ楽しくご覧下さいませ。

20190527_1462

銀座【着物2608】日本工芸会正会員 平山八重子作 紬織着物 銘「ほたる」

20190605_0838

銀座【帯3158】紗刺し 刺繍 全通 袋帯

20190613_0292

銀座【帯3155】人間国宝 喜多川俵二作 袋帯

次回は来週に更新予定です。

今年も周年祭の季節が巡ってきました。
無事19年の歳月を積み重ねることができましたことも、たくさんの方々が応援してくださったおかげです。本当に心から感謝いたしております。

さて、あっという間に単衣時期も過ぎて袷の季節となりました。
この時期でしたらやはり大島や牛首などさらりとした紬に手が伸びますが、今回ご紹介する西陣織の船越間道の着物も秋口には特におすすめです。
ふくれ織りや吉野織など曽根さんらしい手の込んだ織技が駆使されたお品で、打ち込みが良く滑らかな風合いは手織りのお品ならでは…

色柄はもちろん、しゃっきりとした独特の質感にほれぼれしてしまいます。

もう少し寒くなりますと真綿の紬が恋しくなってきますが、爽やかなこの季節にぴったりの凛々しい一点、どなたのところへお嫁入りするのでしょうか。

週明けからは気温も下がってくるようです。
皆さま、どうぞお身体大切にお過ごしくださいませ。

帯揚げ・帯締め いろいろ入荷いたしました!

Oct 3, 2019, 5:03:42 PM

きものまわりの小物の老舗、京都・衿秀さんから、新しいお色の帯締めや帯揚げが届きました。
フォーマルな装いのためのドレッシーな印象のお品から使い易いニュアンスカラー、上品な甘さを運ぶ絞り、そして定番の縮緬無地まで、バリエーション豊かな商品が揃いました。

1_20191002165501

フォーマルな装いにお使い頂ける、上品な華を備えた帯揚げと帯締め。
優しい淡彩や暈かしのお品は合わせる着物を選びません。

帯揚げは、上品な光沢感のある淡色の地におおぶりの華文をふっくらと織り出したお品。
華文に重ねてふわりと載せられた色が、胸元に優しい彩りを添えてくれますね。

Img_9166a

Dsc_4862a

帯まわりに小さく色を添えてくれる絞りの帯揚げです。はんなり上品な甘
さが装いに優しさを添えてくれます。こちらは店頭限定商品としてご紹介しています。

Sibori_img

そして帯締めは、程よいボリューム感と繊細なグラデーションの畝打組に、秋冬らしいシックな新色が加わりました。

Img_8700a

細やかな銀糸がきらめく平組の二色暈かしは、お出かけやパーティ、少し改まったお席まで、幅広くお使いいただけそうですね。

Img_9292ab 

こちらは絶妙な色の取り合わせが装いを引き立てる三色暈かしの帯締めです。
普段のコーディネートに洒落味あるアクセントととして取り入れてみてはいかがでしょうか。

Img_9158b

 

今回入荷した帯揚げ・帯締めは本日オンラインショップにてご紹介しております。一部は店頭限定商品としてご紹介させていただいておりますので銀座店にてご覧下さいませ。
オンラインショップでは
帯揚げはコチラ
帯締めはコチラからご覧下さいませ。

 

また、あおきの定番縮緬無地帯揚げが再入荷いたしました。

1_20191002161501

様々なコーディネートに合わせやすい淡い色から、これからの季節に映えそうなこっくりとした色まで、豊富なカラー展開と使いやすさで人気の縮緬無地の帯揚げです。
Soldのお品が多くご不便をおかけいたしましたが、今なら全色取り揃えております。様々なコーディネートを楽しみたい方には、お好きな色を組み合わせたお得な3枚セットもおすすめですよ♪

 

Img_9263a

オンラインショップで紹介しているお品のほかにも、魅力的な小物たちが賑やかに店頭に入荷しております。
お近くにお越しの際はぜひお気軽に、きもの青木までお立ち寄りくださいませ。

 

今年も周年祭がはじまります!

Oct 3, 2019, 11:56:46 AM

はや10月、まだ日中は気温が上がっていますが、朝夕のひんやりとした風に秋を感じるこの頃ですね。
今月は「銀座きもの青木」の周年祭です。小さなコーナーから始まり、良いお品をご紹介したいという思いで日々歩み続けるうちに、いつしか19年という歳月を積み重ねておりました。毎年この時季には周年祭の品々を選びながら来し方を懐かしく振り返っております。
銀座きもの青木が選んだセレクション商品の中でも、10月の周年祭にはとりわけ稀少な商品が並びます。4回にわけてそれぞれとっておきの品々をご覧頂きます。ぜひ楽しみにお待ち下さいませ。

さて周年祭スタートを切る第1週目、明日オンラインショップにて出品予定のあおきセレクション15点が、
公開に先駆けて、ただいまより店頭にてご覧いただけます。

Hp1004

ディスプレイされている黒留袖は、
大彦製 染五ッ紋 黒留袖 です。
続いて左から、
紗刺し 刺繍 全通 袋帯 納戸色、龍村平蔵製 本袋帯 銘「千代能冠錦」、大彦製 染三ッ紋 色留袖
銀座志ま亀製 縮緬地染名古屋帯 辛子色 鈴の図、人間国宝 玉那覇有公作 本紅型 名古屋帯
でございます。

 

2605

大彦製 染三ッ紋 色留袖

3158

紗刺し 刺繍 全通 袋帯

2608

日本工芸会正会員 平山八重子作 紬織着物 銘「ほたる」
3155
人間国宝 喜多川俵二作 袋帯

3154

読谷山花織 名古屋帯

3156

人間国宝 玉那覇有公作 本紅型 名古屋帯

 

 

などなど、今回は 着物7点 帯8点、計15点のご紹介となります。

 

あおきセレクションは、毎金曜日のオンラインショップ出品後に即完売になってしまうことが多くございます。
オンラインショップより一足早く、銀座店へ足をお運びくださる皆様にゆっくりとご覧いただけますように、特別に店舗にて先行公開させていただいております。
ご試着いただけますので、気軽にお声がけくださいませ。

銀座店は本日20時まで営業いたしております。
お近くにお越しのご予定がありましたら、ぜひお立ち寄りくださいませ。

銀座店にて先行入荷いたしましたお品物は、ウェブでの公開も間近でございます。
ご遠方の皆様、今しばらく楽しみにお待ちくださいませ。

商品などに関するお問い合わせは 03-3564-7171 まで。
ご不便をおかけして申し訳ございませんが、混雑時、お電話が大変つながりにくい場合がございます。
メールでもお問い合わせを受け付けております。こちらもご利用くださいませ。

消費税増税に関するお知らせ

Sep 27, 2019, 2:18:43 PM

消費税増税にともなうメンテナンスにつきまして

2019年10月1日(火)に実施される消費税率の変更について下記の通りお知らせいたします。

■ システムメンテナンスについて

下記日時でシステムメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス期間中はオンラインショップを閲覧、ご利用いただけません。

【実施日時】

2019年9月30日(月)22:00 ~ 10月1日(火)8:00

※メンテナンス期間は変更・延長する場合がございます。
ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


消費税率につきまして

消費税率増税に伴う、当サイトにおける消費税等の取り扱いにつきましてご案内申し上げます。


10月1日(火)8:00メンテナンス終了以降のご注文分より、当サイトにてご提供させていただく商品の税込価格を消費税率10%に対応した価格へ変更いたします。

尚、2019年9月30日(月)22:00までにご注文完了いただいた商品につきましては、
出荷が2019年10月1日以降となります場合でも、ご注文時の消費税率8%として承ります。

ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。


お荷物の配送遅延につきまして



消費増税前のご注文集中により、配送遅延の恐れがあり、お届け日時指定をされているお荷物でも到着が遅れる可能性がございます。
通常時よりも配送日数がかかる場合がございますことをご了承下さいませ。

HPあおきセレクション更新のお知らせ (9/27)

Sep 27, 2019, 9:52:47 AM

Top_20190911101001

いつしか空も風もすっかり秋の色に染まってきて、まもなく十月。また袷の季節が巡ってきましたね。

20190527_1084

銀座【着物2597】郡上紬 藍色 格子文 (反端証紙付)

20190527_0537_20190911101101

銀座【着物2599】大脇一心作 紬地小紋 (落款入)

20190613_0400

銀座【帯3146】城間家三代作 本紅型 ぜんまい紬地名古屋帯 (落款入・端布・付箋付)



次回は来週に更新予定です。

今回ご紹介する商品の中の一点、真栄城興茂さんの琉球美絣は胴抜きの単衣仕立てとなっています。着心地の良い上質な木綿ですが、一部に絹を添えることで裾捌きも良く、より快適にお召し頂けます。袷から単衣、単衣から袷へと変わる時期は往々にして気候も不順、特に思いがけない気温の高さに悩まされがちですね。単衣仕立ての紬を春先や秋深まる頃まで活用なさる方も多くなっていることと思いますが、温暖化の昨今は胴抜き単衣というかたちもとても重宝かもしれません。ちょっと特殊な仕立て、一度試してみようかしら…

秋の実りがうれしい季節となりました。美味しいものをたくさん摂って
皆さま、どうぞお元気でお過ごしくださいませ。

«本日よりあおきセレクション店頭にてご覧いただけます 9/26