« 夏の帯締め。単衣にも。 | Main | お振袖もございます。 »

銀座きもの青木着付け教室。

今日は銀座店の着付け教室7月クラスの最終日でした。

20160726b1
少人数制ですのでのんびりとお稽古して頂けます。初めてコースは毎週火曜日全四回で名古屋帯のお太鼓結びをマスターして頂きます。その後、袋尾をお稽古したい方はおさらいコースへ。もう少し名古屋帯を、という方は初めてコースを続けてご受講頂いております。どちらも一ヶ月で終了の設定となっております。




講師のあき先生は講師歴も長く、とても熱心な先生です。初心者の方の何気ないご質問にも細やかお応え頂けるので皆様とても打ち解けたご様子で毎回笑い声もたえない楽しいお稽古となっております。
20160726b2
着付け教室は8月はお休みをいただきますので秋からのクラスでまた再開となります。お稽古詳細はレッスンブログからもご覧頂けます。皆様のご参加楽しみにお待ちしております。

銀座きもの青木レッスンブログ。




:ヘチマの帯枕。:

店頭、オンラインショップ、共にご好評頂いております青木オリジナルのヘチマの帯枕、追加入荷いたしました。毎年、職人さんが頑張って作ってくださってます。おそらく今季最終入荷になるかと思います。

20160520b2nd

一般的なヘチマの帯枕はちょっと小さかったりガーゼの紐が短かったりとのお声を多数頂きましたので青木にて大きめしっかりめサイズで作らせて頂きました。天然素材ですので使っているうちに少しづつ薄くなってきます。使用頻度高めの方は少し大きめでお持ち頂くと良いかと思います。また、手で揉み込むとある程度お好みの形にする事もできます。ガーゼを外してお水でじゃぶじゃぶと洗って頂けますので気持ちもさわやかにお使い頂けますよ。数に限りがございますのでご検討中の方は是非お早めにご覧下さいませ。とっても軽くて涼しいです。



商品やイベント、着付け教室に関するお問い合わせは 03-3564-7171 まで。
混雑時、お電話が大変つながりにくい場合がございます。ご不便をおかけして申し訳ございません。メール でのお問い合わせもお待ちしております。




:おまけ。:


先日、八重洲の宮川さんへ。20160726bj1なんとなぁく路地裏に惹かれてのぞいてみたら素敵な提灯と炭の良い香り。。。20160726bj2ほぼ満席の店内のカウンターにどうにか座らせて頂けました。お通しもなかなか渋くて素敵です、おろし好きのぢゅかとしてはこの時点で大満足。この日はつくね、軟骨、レバー、ぎんなん、ししとう、椎茸、筏、などなど。。。20160726bj3活気ある店内で頂く焼きとりはまた一段と美味しく、カウンター越にいらっしゃる見るからに?ベテラン風のお兄様方のお姿もなかなか粋で素敵でした。話題は主に池波先生と一力先生。時代劇トークはいつの日も盛り上がるのです。楽しいひとときでございました。(^_^)v 励みましょう。m(_ _)m




ぢゅか著。

|

« 夏の帯締め。単衣にも。 | Main | お振袖もございます。 »