« 塩沢お召しの単衣など。 | Main | 8/15【ONLINESHOP】新入荷のお知らせ(銀座店扱い) »

JAPAN TRADITIONAL CRAFTS WEEK 2016

『JAPAN TRADITIONAL CRAFTS WEEK 2016 』今年も参加させて頂きます。

2016/10/22 ~ 11/03

26surugatakesensujizaiku1

今に生きる江戸の雅趣ー秋の花、秋の装いとともに江戸期から広く知られた「駿河竹千筋細工」は、この地の良質な材を生かした精緻な竹細工。細い丸ヒゴが象る凜としたフォルムは見事に清々しくモダンです。暮らしに、装いに風情を運ぶ工芸の繊細な美しさを、きもの青木からお伝えしたいと思います。

13710071_1245894775455018_252505743


今年は駿河竹千筋細工様のお品物をご紹介させて頂く事になりました。繊細ながらとても丈夫な駿河竹千筋細工はやさしい質感でお着物姿にも良く似合います。リクエスト頂いております籠バックや素敵な照明などもご用意させて頂きます。先日、静岡の杉山工房さんへお邪魔してきました。開催中は青木の店内にも素敵な行灯なども展示させて頂けるとの事でいつもと違ったきもの青木をお楽しみ頂けるかと思います。スタンプラリーも開催いたしますので是非この機会に伝統工芸品に触れてみた頂ければと思います。

20160814fb1

イベント詳細はJAPAN TRADITIONAL CRAFTS WEEK からご覧頂けます。




:おまけ。:

先日、ご近所のふじとはち。さんへ。。。なんとなく静岡続きです。20160814s1_2お通しにだされた鰹節のぱりぱりしたふりかけみたいのがついつい止まらなくなる食感で美味しかったです。地元の人は当たり前の用にご存知だとか。商品名きいたのに忘れてしまいました。。。(^_^;)しぞぉ〜かおでん、も頂きましたが真っ黒すぎて良く分からない写真になってしまったので断念。20160814s2お味は美味しかったです。みしまコロッケも有名らしいですね。地元では「みしまコロッケの会」とかも有るらしいです。静岡は美味しいものもたくさんありますね。弾丸スケジュールじゃない時にいってみよ♪


夏会そろそろ締め切ります。ぢゅか著

|

« 塩沢お召しの単衣など。 | Main | 8/15【ONLINESHOP】新入荷のお知らせ(銀座店扱い) »