« 博多帯お仕立てフェアのご紹介。 | Main | 3/17【ONLINESHOP】新入荷のお知らせ(銀座店扱いなど) »

HPあおきセレクション更新のお知らせ (3/17)

今日は春彼岸入り、寒さ暑さも彼岸まで…の言葉通りに進んで
くれれば良いのですが、この一週間の寒さはなかなかのもの
でしたね。
桜の開花も東京では来週辺りとのことですが、
ここにきてまた寄り道しているらしき春の歩みです。

さて今回の「あおきセレクション」商品、14点のご案内です。

P1011659_2

P1011597

P1011624

P1011774

Dsc09656

Dsc00257

Dsc09610_2

Dsc09575

Dsc09586

Dsc09599

Dsc09532


銀座【着物1816】ロートン織 藍熨斗目 訪問着 (しつけ付)   

銀座【着物1815】吉岡常雄作 紬地縞小紋 (落款入)  
       
銀座【着物1813】牛首紬地 スワトウ刺繍 訪問着 (証紙付・高島屋扱い・しつけ付)

銀座【帯2014】国画会 鈴木紀絵作 染名古屋帯「藍地網目絞り 海中模様」(証紙付・伊勢丹扱い) 
   
銀座【帯2013】日本工芸会正会員 小倉健亮作 縮緬地染名古屋帯 (落款入)

銀座【帯2012】西陣 加納幸製 袋帯

銀座【帯2011】西陣 河合美術織物製 袋帯

銀座【帯2010】洛風林製 袋帯  
          
銀座【帯2009】西陣 河村織物製 袋帯 (証紙付)

銀座【帯2008】西陣 川島織物製 本袋帯

銀座【帯2007】銀座志ま亀製 縮緬地染名古屋帯

銀座【帯2006】人間国宝 玉那覇有公作 本紅型 縮緬地名古屋帯 (落款入)   
    
銀座【帯2005】龍村平蔵製 本袋帯「雅楽桜華文」

銀座【帯2004】たつむら製 本袋帯「古代陶鳥文」


本日3月17日(金)更新いたしました。

〔あ・と・が・き〕

先日埼玉の遠山記念館に行ってまいりましたが、折しも弥生三月ひなの月、
遠山家の雛壇飾りを拝見することが出来ました。
大正時代に揃えられたとお品とのことですが、関東風の「段飾り」と、
京都御所の紫宸殿風の館に飾る「御殿飾り」が左右に二組並べられており、
十畳の間一杯に広がる見事なもの。
特に明治・大正期に関西で人気があったと言われる「御殿飾り」は
昭和中頃からは殆ど見られなくなったそうですが、御殿の奥に飾られる
内裏雛、三人官女や随身の配置などもとてもリアルです。
仕丁なのでしょうか、どう見ても酒盛りをしているに違いない方々もあり、
それは楽しくて見応えのあるお雛様でした。
のどかな田園風景の中に建つ美しいお屋敷、
また機会がありましたら再訪したいものです。

今週は厳しい寒さが戻ってきて、さすがに身体に堪えましたね。
どうぞ皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。

|

« 博多帯お仕立てフェアのご紹介。 | Main | 3/17【ONLINESHOP】新入荷のお知らせ(銀座店扱いなど) »