December 2018の記事一覧

Blogtitlebaner02

今年も一年、たくさんのご愛顧いただきましてありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

きもの青木 の年末年始、営業時間のご案内と、少しのお知らせをさせていただきます。

年末年始の営業時間につきまして

銀座本店

  • 年内は12月26日(水曜日) 20時まで
  • 新年は  1月 5日 (土曜日) 12時から
  • *2018年12月27日(木)〜2019年1月4日(金)までお休みとなります。
    ※尚 2019年1月より、銀座本店は毎月曜日を定休日とさせていただきます。

    世田谷店

  • 年内は12月26日(水曜日) 19時まで
  • 新年は  1月 5日 (土曜日) 12時から
  • *2018年12月27日(木)〜2019年1月4日(金)までお休みとなります。

    世田谷事務所

  • 年内は12月27日(木曜日) 17時まで
  • 新年は  1月 7日 (月曜日) 10時から
  • *2018年12月28日(金)〜2019年1月6日(日)までお休みとなります。

    年末年始の配送につきましてご確認くださいませ

    お休みの間のメールやお電話のお問い合わせ及び入金確認、商品発送等の業務は、 新年営業開始日より順次対応させていただきます。 いろいろご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

    ※年末年始は配送業者繁忙期につき、平常よりも配送日数がかかりますことをご了承下さいませ。

    2019年1月より、銀座本店に定休日を設けます

    銀座本店につきましては今まで定休日を設けずに運営して参りましたが、
    2019年1月より毎週月曜日を定休日とさせていただき、 スタッフ研修等の時間を充実させていきたいと思います。
    皆さまにはご不便をおかけして申し訳ございませんが、どうぞご了承くださいませ。
    火曜日〜日曜日までの営業時間に関しては従来通り変更ございませんので、今後ともよろしくお願いいたします。

    着付け教室、店頭イベントは、しばらくお休みさせていただきます

    銀座本店、WANOIROHA世田谷店にて開催を続けておりました着付け教室や各種イベントに関しては、新たなシステム構築に準備を要するため、しばらくの間お休みをさせていただく事となりました。
    楽しみにしていただいていたお客様には大変申し訳ございませんが、また再開の際には改めてブログやSNSなどでご案内させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

    今後も皆さまに楽しくお着物に親しんでいただくため、スタッフ一同、一層励んでまいりたいと思います。

    2019年も、きもの青木 をどうぞよろしくお願いいたします。

    寒さが一層厳しい年明けとなりそうですが、
    皆さまどうぞお元気で、良いお年をお迎えくださいませ。

    WANOIROHA 世田谷店の新年は、
    道明さんの帯締めから。

    ▪道明さんの帯締め 30点を取り揃えました▪
       1月5日 (土) から世田谷店にてご覧頂けます。

    Img_3548_2

    冠組や奈良組、笹浪組や唐組から高麗組や四間二枚組まで、様々な色柄をご覧頂けます。
    状態の良いお品を選びました。ご覧の通り、未使用のものもたくさんございます。

    Img_3545_2

    一月はとりわけ着物でのお出かけの機会が多くなりますね。
    同じ着物と帯の組み合わせでも、小物を替えるだけで装いのイメージががらりと変わります。
    道明さんの帯締めで、装いに新鮮な風を運んでみませんか。

    Img_3547_3

    ぜひお気に入りを見つけにいらしてくださいね!
    ※1月7日 (月) より ONLINESHOP にてご紹介いたします。

    永らくお世話になりました。

    Dec 25, 2018 6:34:42 PM

    兼ねてよりお知らせのとおり、本日をもちましてぢゅか退店となりました。
    皆様には大変お世話になりましてありがとうございました。
    今後ともきもの青木をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

    Img_1409

    ぢゅかは少しお休みを頂きまして、また、皆様にお楽しみ頂けるイベントなど企画してみたいと思います。お休み明けは2月開催予定のむーちょの写真展にてお手伝いの予定です。


    2019年 2月12日~19日
    初台のむーちょスタジオにて
    写真展「朝がきた。」(仮) 

    フォトグラファーむーちょがアイスランドで撮影した素敵な朝の写真を
    東京の朝の光で眺めてみませんか?という楽しい企画。

    土日は朝から日没まで
    平日は6時半~9時まで。

    どうぞ早起きしてお出かけくださいませ。
    ぢゅかは土日にお抹茶点てます。
    アイスランドの器を探してみようかな。。。色々楽しみです。
    皆様に一服差し上げられたら嬉しいです。

    むーちょ写真展のご案内は詳細決まり次第ホームページから。
    http://www.mu-cyo.com

    ぢゅかの今後のイベントなどはゆくゆくこちらのインスタ
    https://www.instagram.com/dixyukai/
    またはフェイスブックから
    https://www.facebook.com/Tamaya-740355903012489/
    どちらも春まで準備中です。(^_^;)



    ではでは。皆様。しばし冬眠。。。
    感謝を込めて。m(_ _)m ぢゅか著。


    Mag_title05_pickup

    きもの青木ONLINESHOPに掲載されたお品物の中から選りすぐった、今週のおすすめ商品のご紹介です。

    Usagi_b

    いよいよ年の瀬も押し迫り、街もなんだか慌ただしく感じるこの頃。
    お歳暮、年賀状、大掃除…師走らしい忙しさをクリアして、気持ち良く新年を迎えたいですね。
    今回は晴れやかな気分でお正月をお過ごしいただける着物や帯をご紹介いたします。


    初詣に、ちょっと華やかな小紋でお出かけしてみませんか?

    Blog02d2076

    銀座【D-2076】浦野理一作 縮緬地 紅型小紋 青色 小鳥散らし




    コーディネートで、お正月気分を高めましょう♪


    ちょっと大人の落ち着いたお色目の更紗の小紋に羽子板柄の名古屋帯を合わてお正月気分いっぱいのコーディネートはいかがでしょう?

    Blog04

    着物(左):世田谷【D-2013】↑Sサイズ↓→ホッソリ←小紋 黒色 更紗花文

    帯(右):WEB限定【K-3498】縮緬地 染開き名古屋帯 赤紅色 羽子板の図


    新年のご挨拶や会食など改まった場面にはフォーマルな装いで

    明るいお色目の色無地に新春らしい若松と梅のお柄の袋帯はいかがでしょうか。

    Blog05

    着物(上):銀座【C-1482】色無地 若芽色 花唐草の地紋

    帯(下):銀座【L-3985】袋帯 銀色 若松に梅の図(銀座もとじ扱い)



    Blog06_2

    梅の花枝がおおらかに描かれたエレガントな訪問着。
    新春の観劇やお食事会などにいかがでしょうか。

    着物(紫色):銀座【B-2037】訪問着 白藤色 梅や菊の図(落款入)
    帯(金色):銀座【L-4210】袋帯 金色 松に宝尽くしなど

    縁起の良い宝尽くしの袋帯はお正月の装いにぴったりですね。
    一年の始まりを晴れやかな気分で迎えられそうです。


    着物で迎えるお正月、お支度はまだ間に合います!
    ほかにもONLINE SHOPにてさまざまなお品を紹介しております。ぜひご覧くださいませ。


    お正月のおめでたいお食事の席にはこちらもおすすめです。

    銀座店・世田谷店おすすめ商品入荷の速報は
    Twitterより配信しております。ぜひフォローしてみて下さいね。

    https://twitter.com/kimono_aoki

    Top_4

    明日からは三連休、最終日はクリスマスイブですね。
    皆さま素敵なご予定を楽しみになさっておいでのことと思います。
    こどもたちが大人になってからは、クリスマスのイベントも
    すっかり縁遠くなってしまいましたが、
    毎年楽しみにしている日本民藝館展が明後日23日までとのこと。
    ぎりぎりですが、何とか見に行かなくては!

    Img_0631

    銀座【着物2329】銀座志ま亀製 小紋 紫色 宝尽くし

    Img_1000

    銀座【帯2852】西陣 河合康幸製 唐織 袋帯

    _dsc0120

    銀座【着物2324】道中着 雪輪文 (新品・三眠蚕糸使用)

    さて今回の「あおきセレクション」商品 本日15点、更新いたしました。
    商品は、きもの青木 銀座本店にてご覧頂けます

    2018年も余すところ十日となってしまいました。
    今年のセレクション商品のご案内も、今回で締めくくりです。
    この一年も「きもの青木」を温かく見守ってくださいましたこと
    心から感謝申し上げます。
    新しい年も、これまでと変わらぬご愛顧のほど
    どうぞよろしくお願いいたします。

    寒さも一段と厳しくなってまいりますが、
    皆さまどうぞお元気で、楽しいクリスマスを、
    そして良いお年をお迎えくださいませ。

    オンラインショップより一足早く銀座店にて先行入荷致しました。
    今回のディスプレーは、銀座志ま亀小紋、西陣河合康幸製唐織袋帯、西陣桝谷高尾製ねん金綴錦でございます。

    201812201111_6


    201812204444_2
    反物の本場久米島ゆうな染絣文も入荷しました。

    201812203333_2
    洛風林袋帯

    2018122022222
    西陣川島織物製 紬地 織名古屋帯

    帯はこちらの他にもご用意ございます。


    年末最後のとっておきのお品をご用意致しました。
    本日20時まで営業しております。ぜひお手にとってご覧下さいませ。
    ウェブでの公開も間近です。ご遠方の皆様もう少し楽しみにお待ち下さいませ。

    商品などに関するお問い合わせは 03-3564-7171 まで。
    混雑時、お電話が大変つながりにくい場合がございます。ご不便をおかけして申し訳ございません。

    まこ

    年末年始に華やかな帯。

    Dec 18, 2018 5:17:35 PM

    1



    本日はこちらのお品をご紹介いたします。

    1_3


    【帯2742】龍村晋製 袋帯「如源慶長松竹梅錦」(未使用)

    銀座【L-4210】袋帯 金色 松に宝尽くしなど

    銀座【L-4141】西陣 川島織物製 本袋帯 檳榔子染色 色紙文

    銀座【L-4133】袋帯 白色 若松文

    銀座【L-4209】袋帯 銀鼠色 雪持ち笹に椿の図


    商品に関するお問い合わせは 03-3564-7171まで。

    混雑時、お電話が大変つながりにくい場合がございます。ご不便をおかけして申し訳ございません。
    メール でのお問い合わせもお待ちしております。



    ぢゅか退社のお知らせ。

    Dec 16, 2018 5:50:16 PM


    Image1_6

    私ごとでございますが、この度永らくお世話になりました銀座きもの青木を退社することとなりました。

    アンティークモールの頃からですので13年目に入ろうかというところ、永きに渡り親しくさせてくださいました皆さまに心より感謝、御礼申し上げます。皆さまに育てて頂いた「青木のぢゅかさん」としての月日は大切な宝物です。ありがとうございます。

    今後は少しゆっくりとお着物にふれながらお茶会やお食事会などのイベントを時々開催させていただければと思っております。案内もらってみようかな?と思われました方はお気軽にご連絡くださいませ。銀座店には25日までおりますのでお近くへお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。

    オンラインショップ、店舗、共に素晴らしいスタッフたちが日々前向きに励んでおります。今後とも変わらぬご愛顧賜りたく心よりお願い申し上げます。

    退社のご案内に際してぢゅからしくちょっと笑える感じにしたいと思いまして仲良しのフォトグラファーむーちょに撮影を依頼、ご快諾&楽しい撮影&素敵な仕上がりをありがとう♪ 仕上がった画像を「とんねるずみたいにしたいんよ。」との変な要望を叶えてくれたデザイナーのちえ、これまたいつもありがとう。 また、この度の退社にあたりメールやSNSなどでお客様へのご挨拶の場をくださいました社長へ感謝申し上げます。

    フォトグラファーむーちょのサイトはこちらから。
    http://www.mu-cyo.com

    あと数日励みます。m(_ _)mぢゅか著。
    jukatamaya@gmail.com

    Top_4
    師走も半ば、ここ数日ぐっと気温が下がって、ダウンコートを着ていても落ち着かない寒さになってきました。昨日は東京でもぱらぱらと霰も降っていたようですが、あちこちから届く雪の便りに本格的な冬の到来を感じます。
    _dsc0189

    銀座【着物2317】銀座志ま亀製 小紋 褐返色 貝合わせ文 (畳紙・端布付・しつけ付)

    P1015213

    銀座【着物2321】縮緬地訪問着 総刺繍 深紫色×薄色暈かし 四季花の図 (しつけ付)

    _dsc5358_3

    銀座【帯2845】国画会 岡本紘子作 紬地 型絵染名古屋帯 (銀座もとじ扱い・畳紙付)

    さて今回の「あおきセレクション」商品 本日15点、更新いたしました。
    商品は、きもの青木 銀座本店にてご覧頂けます

    次回は来週更新予定です。
    先週末、所用で日本橋の方まで出かけたのですが、まださほど気温が下がっていなかったこともあり、銀座までゆっくり歩いて戻ってみました。

    少し遅い時間だったのですが時節柄、街路樹はどこも綺麗なイルミネーションとなっていて、いつもなら静かな銀座までのビル街もとても華やかです。銀座一丁目の首都高の高架を抜ければまだまだ人も大勢歩いていますし、お馴染みのブルガリの蛇などなど様々なクリスマスらしい装飾が明るく歩道を照らしています。人とぶつかってしまうような日中の混雑は困りものですが、夜九時を過ぎてものんびり安心してお散歩ができる銀座の街は、やっぱり素敵な場所ですね。ちょっと再確認してしまった楽しいひとときでした。


    暖冬から一転、肌を刺すような風の冷たさに驚かされるこの頃です。

    皆さま、どうぞ暖かくなさって、お元気で師走を乗り切ってくださいませ。

    Mag_title05_pickup

    きもの青木ONLINESHOPに掲載されたお品物の中から選りすぐった、今週のおすすめ商品のご紹介です。


    クリスマスや年末に向けて、すっかり街角も華やかに彩られていますね。
    パーティーやお食事会・観劇など、楽しみな予定を控えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
    華やかな場面の装いをさらに魅力的に引き立ててくれる、西陣の名門の帯たちをご紹介したいと思います。

    L3817

    世田谷【L-3817】西陣 白綾苑大庭製 袋帯 柿茶色 牡丹唐草文 (落款入)

    洗練されたモダンさ、落ち着いた佇まいがさりげなく目を引きますね。
    しなやかな風合いや引っ掛けにくさなど、実用面でも魅力あふれるお品物です。

    L2614

    世田谷店【L-2614】桝屋高尾製 袋帯 鶸萌黄色 牡丹唐草文

    洗練されたモダンさ、落ち着いた佇まいがさりげなく目を引きますね。
    しなやかな風合いや引っ掛けにくさなど、実用面でも魅力あふれるお品物です。

    L4121

    銀座【L-4121】西陣 まいづる製 袋帯 小麦色 立涌に鳳凰や桐牡丹(証紙付)

    ボリューム豊かな織り、大胆なお柄が目を引く一本です。
    とても華やかなお柄ですが、少しニュアンスのある金のお色味ですので意外にも大人な印象も感じられます。

    L3826

    WEB限定【L-3826】西陣 川島織物製 本袋帯 淡い蜂蜜色 色紙に松や梅など(落款入り)

    気品豊かで晴れやかな古典意匠ですので、どのような場面にも安心してお召し頂ける格調のあるお品物です。川島織物さんの帯といえば締め心地の良さも魅力の一つですね。

    L3365_2

    世田谷店【L-3365】西陣 河合美術織物製 袋帯 黒色 雲の図(落款入)

    程よい重厚感で色無地から訪問着まで、様々なお着物に合わせて頂ける一本です。
    黒を基調とした多彩な色使いですので、合わせるお着物の色柄も選びませんね。


    いずれもファンの多い機屋さんのお品ですが、
    その他にもONLINE SHOPにてさまざまな西陣のお品を紹介しております。お好みの一本をぜひお探し下さいませ。

    銀座店・世田谷店おすすめ商品入荷の速報は
    Twitterより配信しております。ぜひフォローしてみて下さいね。

    https://twitter.com/kimono_aoki

    コラム「丹精をこらした逸品」シリーズの第8弾、今回は「紬」を取り上げてみました。
    庶民の間で慈しまれてきた〈糸〉の奥ゆかしさを改めて見つめていただけたらと思います。

    特集記事「名前をもった紬」はコチラから

    Topictop_tumugi00_3


    Top_2


    12月に入ってはや一週間。あれよあれよという間に日が過ぎて
    今年も暮れて行こうとしています。
    しばらく妙な暖かさが続いた東京、冷え込んでも身体が辛いとはいえ
    季節外れの暖かさも落ち着かず…
    また師走らしい寒さが戻ってきたようで何となく安心しました。



    _dsc4947


    銀座【着物2313】本場結城紬 紫黒色 笹蔓文 (証紙付・しつけ付)


    _dsc6191


    銀座【着物2311】銀座志ま亀製 小紋 狐色 桐花文


    _dsc5576_3


    銀座【帯2832】 伊兵衛織 八寸名古屋帯 入子菱文


    さて今回の「あおきセレクション」商品



    本日15点、更新いたしました。

    商品は、きもの青木 銀座本店にてご覧頂けます

    〔あ・と・が・き〕



    次回は12月14日に更新予定です。



    事務所の近くには、遠くからもお客さんが集まる素敵なドイツパンのお店が
    あります。もちろんどっしりとしたドイツパンやプレッツェルなども本格的ですし、
    フランスパンや昔ながらの日本風のクリームパンもとても美味しくて
    サンドウィッチやキッシュなどをお昼に利用することも多いのですが、
    クリスマスシーズンといえばシュトーレン!
    大きさも大小あって三、四種類を作っておいでのようです。
    最近ではあちらこちらで見かけるシュトーレンですが、
    こちらのお店のものならば間違いなく絶品のはず。
    今年は売り切れないうちに手に入れなくては、と密かに心に決めています。


    激しい気温差に戸惑ってしまいますが、なにかと忙しい師走、
    どうぞ皆さま、くれぐれもお身体大切にお元気でお過ごしくださいませ。


    オンラインショップより一足早く銀座店にて先行入荷致しました。
    今回のディスプレーは、総刺繍の訪問着、河合美術織物製袋帯、若松華瑶製 袋帯 銘「〆切菱文」でございます。

    1_2

    帯はこちらの他にもご用意ございます。 本日20時まで営業しております。ぜひお手にとってご覧下さいませ。


    20181206_152432
    洛風林製 袋帯


    20181206_152425
    たつむら製 袋帯 「宝巻透金文」

    20181206_152419
    浦野理一 経節紬 無地 

    20181206_152410
    河村織物製 袋帯「明綴 北欧陶調文」


    今回もとっておきのお品をご用意致しました。即完売になってしまう事が多いオンラインショップのあおきセレクションです。先行公開お見逃しなく。ウェブでの公開も間近です。ご遠方の皆様もう少し楽しみにお待ち下さいませ。


    商品、イベント、着付け教室などに関するお問い合わせは 03-3564-7171 まで。

    混雑時、お電話が大変つながりにくい場合がございます。ご不便をおかけして申し訳ございません。
    メール でのお問い合わせもお待ちしております。


    本日はこちらのお品のご紹介でございます。

    2_2


    身丈が155cm以下のSサイズのお着物をご紹介いたします。他にも多数入荷しております。
    裄や、身幅などはそれぞれ異なりますので、ぜひ店頭にてご試着していただければと思います。
    スタッフまでお気軽にお声掛けくださいませ。

    銀座【B-1670】↓Sサイズ↑染一ッ紋 付下げ 淡い虹色 大雪輪に桜の図

    銀座【D-2056】↑Sサイズ↓小紋 青褐色 変わり縞

    銀座【A-2552】↑Sサイズ↓→ホッソリ←大島紬 卯の花色 瓦文

    銀座【B-2022】↑Sサイズ↓訪問着 明るい砥粉色 波に霞の図

    銀座【B-1929】↑Sサイズ↓縮緬地 付下げ 御召御納戸色 雪輪に桜楓文

    :あったかフリース足袋。:
    まだまだ寒い日が続くそうですので足元暖かくお出かけしたいですね。

    20150119bfuri1

    足下から暖かくお過ごし頂けるフリース足袋は、銀座店店頭にてご用意しております。
    中はふわふわ。ストレッチタイプですので履き心地もゆったりです。
    5枚コハゼですのでフォーマルのお着物の時にもお使い頂けますね。

    2015010119bfuri2

    ¥2,700-   S〜Lサイズ (21.5cm-24.5cm)

    商品、に関するお問い合わせは 03-3564-7171 まで。
    混雑時、お電話が大変つながりにくい場合がございます。ご不便をおかけして申し訳ございません。 メール でのお問い合わせもお待ちしております。 蕗

    « November 2018 | Main | January 2019 »