あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、新しく届いた着物や帯のお知らせ、ときどき急ぎのご連絡

March 2019の記事一覧

Top

東京では桜もそろそろ満開になりそうですね。時折冷たい風が通ってもなんのその、
花が少しでも長く咲いていてくれればそれで良し、ですね。
週末は皆さまお花見でしょうか。

K2411

 

銀座【着物2409】本藍染 絣 木綿着物 (しつけ付)

 

20190312_0148

 

銀座【着物2411】訪問着 木蘭色 藤や紫陽花の図

 

Img_0190

 

銀座【帯2942】読谷山花織 名古屋帯

 

さて今回の「あおきセレクション」商品
本日15点、更新いたしました。
商品は、きもの青木 銀座本店にてご覧頂けます

次回は来週に更新予定です。 

家人の話では、昨日の上野公園は日中からシートの隙間が無い程の大混雑、
すっかり桜名所になってしまった近くの中目黒でもかなりの人出になっているようです。

数年前二分咲きの頃にちらっと出かけました折には、 川沿いの素敵なお店が屋台風にいろいろな食べ物や飲み物を出していて
のんびりお散歩するには最高だったのですが、平日でこの様子では週末は大変なことになりそうですね。
こちらに住み始めて30年以上になりますが、当時はちょうど植え替えた直後だったのでしょう、 どの木もまだ細くて頼りない姿でした。
今では本当に見事な桜並木となりましたが、意外にもソメイヨシノとしては既にご高齢とのこと… 同じくそこそこ高齢の身としては、いまのうちにしっかりと眺めておいた方が良いのかもしれません。

気候の変わりやすい季節の変わり目、
どうぞ皆さま、お身体大切にお過ごしくださいませ。

 

オンラインショップより一足早く銀座店にて先行入荷いたしました。
今回のディスプレーは、たつむら製夏本袋帯「華龍唐草文」、洛風林製袋帯、志ま亀製波文ちりめん名古屋帯でございます。

 

_dsc6145

 

 

訪問着 藤や紫陽花の図

_dsc6146

 

ご紹介したお品以外にもご用意がございます。
ぜひお手にとってご覧下さいませ。

 

即完売になってしまうオンラインショップのあおきセレクションを、銀座店にてひと足お先に公開いたしております。
もうすぐオンラインショップでも販売を開始いたしますので、ご遠方の皆様今しばらく楽しみにお待ち下さいませ。

 

商品などに関するお問い合わせは 03-3564-7171 まで。
混雑時、お電話が大変つながりにくい場合がございます。ご不便をおかけして申し訳ございません。
メールでのお問い合わせもお待ちしております。

ちえ

いつもご愛読ありがとうございます。


「あおきDIARY」はココログさんのブログサービスを利用してお届けしておりますが、
先日3月19日にココログさんがシステムの全面リニューアルに伴う大工事をされました。
その関係で、現在「あおきDIARY」のスマートフォン画面での表示に乱れが生じています。早急な改善をココログさんに要望しておりますが、弊社だけでなく全国の利用者の方に様々な不具合が生じている模様のため、復旧に時間がかかる見通しでございます。


スマートフォンでいつも閲覧いただいている皆さまには大変ご不便を掛けして申し訳ございません。
パソコン、またはipadなどでの表示に関しましては特に問題なく閲覧していただけますので、ひき続きご購読いただけましたら幸いです。


状況が改善されましたらまたご報告させていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Mag_title05_pickup

ONLINE SHOP に掲載されたお品物の中から、季節のおすすめ商品のご紹介です。

Sakura_mankai

暖かな陽差しに草木もぐんぐんと花開き、枝葉を伸ばしていますね。
東京もいよいよソメイヨシノが咲き始めました。今年は「平成最後のお花見」などと謳われ、例年に比べて賑わいも一層増しているような気がしますね。
きもの青木 でも春らしい優しさが印象的な着物や帯が次々と入荷していますので少しご紹介いたします。

新たな門出を祝う日のために、晴れやかな装いを

B2146_0

銀座【B-2146】訪問着 薄卵色 御所解文様

B2140_0

銀座【B-2140】訪問着 白藤色 茶屋辻文(しつけ付)

B2130_0

WEB限定【B-2130】↑Sサイズ↓訪問着 深い蒸栗色 花筏文

 

お散歩日和の春の街、心華やぐ小紋や付下げはいかがでしょうか

B2109_0

銀座【B-2109】付下げ 淡い一斤染色 和蘭の図

B2167_0

銀座【D-2167】小紋 錆青磁色 桜楓文(しつけ付)

B2097_0

銀座【B-2097】日本工芸会正会員 坂口幸市作 加賀小紋 付下げ 薄紅色 竹や菖蒲に縞(落款入)

 

いつもの着物や帯も、小物選びで春らしく
春色のこものたち、いろいろ入荷しています♪

_20190312_0807

特におすすめしたいお品が、色暈かしの畝打組や貝の口組。衿秀さんならではの洗練された色選びに京都ならではのはんなりとした趣きをお楽しみ頂けます。上質な絹糸ならではの光沢にのせた美しい淡彩、まさに春香る風情を装いに取り入れてみてはいかがでしょうか。

貝の口組は組み方そのものに重みがありますね。程良く金糸も添えられており、フォーマルな装いに安心してお使い頂けます。

気品ある淡彩が晴れやかな装いを優雅に引き立ててくれます。

Kainokuti

 

こちらは畝打組の二色暈かし。選び抜かれた二色のコントラストが美しいアクセントとなって装いを引き締めます。金糸が入っておりませんので、改まった装いから気軽な街着まで幅広いシーンでお使い下さいませ。

Unedagumi

京都 衿秀さんの帯締めはコチラの一覧からご覧下さいませ。

帯締めは単色ですっきりと引き締めるのも良いものですが、これはというお色目を足し算で加えてみても楽しいですね。はっとするような取り合わせに出会えるのも着物ならではの妙味。先ずは春らしい淡彩で試してみませんか。

 

桜の開花宣言も聞こえてくるこの時期、明るいお色目の羽織のお問い合わせが増えてまいりました。
桜柄の羽織をコーディネートして春のお出かけにいかがでしょうか。

店頭にてご試着いただけます。コーディネートのご相談はスタッフまでお気軽にお声かけください。

他にも羽織ものが続々入荷中でございます。

1_1
:三分紐:
Img_0438_1
コートシーズンを過ぎ、羽織の頃になると帯留めのお洒落も楽しい季節となりますね。
三分紐も色柄豊富にご用意しております。
オンラインショップ未掲載のお品でございますので、ぜひ店頭にてお手にとってご覧下さいませ。
左から
黄色、青、ピンク  1,890円
水色×ピンク    1,950円
ピンク×白     2,700円

商品などに関するお問い合わせは 03-3564-7171 まで。

混雑時、お電話が大変つながりにくい場合がございます。ご不便をおかけして申し訳ございません。

メール でのお問い合わせもお待ちしております。

春のお彼岸に入って、また一段と暖かくなってきましたね。
ぽかぽかとした陽差しの下では、着物でのお出かけもぐんと楽しくなります。

Flower02

きもの青木 銀座店の店内も春一色♪
愛らしいポピーの型絵染めや

K5908

優雅な薔薇のブーケ

Obi2680

心洗われるような清々しい白藤の唐織

Obi2929

東京では桜の開花もまもなくですね

Sakura_v

(画像左から)

桜の次の季節には、初夏の花も次々と♪

Ki2235

季節を謳歌する花々をのせた着物や帯や、透明感のある優しい彩りの小物たちを取り揃えてお待ちいたしております。

Shop

どうぞお気軽に遊びにいらして下さいね。

商品などに関するお問い合わせは 03-3564-7171 まで。 混雑時、お電話が大変つながりにくい場合がございます。ご不便をおかけして申し訳ございません。

メール でのお問い合わせもお待ちしております。

特集コラム「春のはんなり はおりもの」を公開しました。

大切なお着物や帯を砂埃や塵から護るためにも、外出時には揃えておきたい羽織りもの。それほど難しい決まり事はないけれど、知っておくと選ぶときに何かと役に立つかと思います。ぜひご参照くださいませ。

Topic_top_haori01

特集記事「春のはんなり はおりもの」はコチラから

Top
陽当たりの良い場所では、枝先のつぼみがちらほらと開き始めています。
これからしばらくは街中が優しい桜色に包まれますね。ようやく本格的な春の訪れです。
K2404

銀座【着物2404】曽根武勇作 上代御召 利休白茶色 細縞 着物 (落款入)  

Img_4457

銀座【帯2940】宮城里子作 本紅型 名古屋帯 (証あり) 

Img_4801

銀座【帯2934】銀座志ま亀製 縮緬地染名古屋帯 千草鼠色 作土形に唐草文

さて今回の「あおきセレクション」商品

本日15点、更新いたしました。

商品は、きもの青木 銀座本店にてご覧頂けます

お酒が弱い私には、お花見も日中お散歩がてらとなってしまいます。残念ながらシートやベンチでお酒やお料理持参で夜桜を眺めて…といったお花見は殆ど経験がありません。昨年、お花見中の娘から夜の上野の見事な桜吹雪の動画が送られてきたときには、桜を肴に美味しくお酒が飲めるなんて、きっと下戸にはわからない風情なのだろうなあ、とちょっと羨ましくなりました。
騒がしい酔っぱらいは困りものですが、みんながふわふわと機嫌良く花を愛でる、やっぱり桜の季節は特別ですね。
お彼岸も中日を過ぎれば、そろそろ気温も落ち着きそうですね。
どうぞみなさま、お元気で美しい季節をお楽しみくださいませ。
本日はこちらのお品をご紹介致します。
_dsc6068_edited1_3
お散歩やちょっとしたお出かけが楽しみになる、そんなこれからの季節に良い軽やかな紬ですね。
この他にも入荷しております。単衣のご用意もございます。お近くに起こしの際にはぜひお立ち寄りくださいませ。
:刺繍半襟 入荷しております。:
20190315_165809
お襟元から華やいだ雰囲気でお着物をお楽しみいただけますね。他にも様々なお色柄をご用意しております。どうぞ店頭にてお手にとってご覧下さいませ。
左から
桜      5400円   
クローバー  5400円
蝶々     4300円

商品などに関するお問い合わせは 03-3564-7171 まで。

混雑時、お電話が大変つながりにくい場合がございます。ご不便をおかけして申し訳ございません。

メールでのお問い合わせもお待ちしております。

Top_2

木蓮も満開、あちらこちらから春の色が目に飛び込んできますね。
卒業式そして入学式の季節、
心弾む晴れの日の装いを楽しみになさっている方も多いことと思います。

K2397

銀座【着物2397】人間国宝 小宮康孝作 江戸小紋 (落款入・しつけ付)

O2931

銀座【帯2931】城間栄順作 本紅型 縮緬地名古屋帯 (落款入)

_dsc2443

銀座【帯2928】浦野理一作 経節紬 名古屋帯 葡萄色 無地

さて今回の「あおきセレクション」商品
本日15点、更新いたしました。

商品は、きもの青木 銀座本店にてご覧頂けます

昨日所用で上野公園を通りましたら、紅梅が満開。
淡い紫色が優しい著莪の花も早々と咲き始めていました。
桜の開花も間近とのこと、
来週辺りからはお花見客で大賑わいでしょうね。

春らしい良いお天気に恵まれた先日、ちょっと久々の撮影隊出動でした。
明るい青空に暖かな陽射しの中、華やかな染めの着物、柔らかな彩りの紬、
冴え冴えとした藍木綿など様々な装いの撮影が順調に進んでいたのですが、
とりわけはっとするほど美しかった画像が白の大島紬でした。
日光を受けて輝く絹の光沢に加えて、精緻な絣の繊細な表現によって
見事な陰影が浮かび上がり、室内で手に取った時の表情とは別物です。
改めて春は大島、という言葉を実感してしまった一枚、ご紹介できる日が楽しみです。

お彼岸までは油断できませんが、そろそろ厚手のコートも仕舞えそうですね。
どうぞ皆さま、お元気で良い季節をお過ごしくださいませ。

オンラインショップより一足早く銀座店にて先行入荷致しました。
今回のディスプレーは、浦野理一作経節紬名古屋帯、城間栄順作本紅型名古屋帯、服部織物製袋帯でございます。

_dsc6062_2


人間国宝小宮康孝作 江戸小紋(落款入・しつけ付き)
_dsc6063


銀座志ま亀製繍一ッ紋付下げ 葡萄茶色 沢瀉の図(畳紙付)
_dsc6064_2


七代目吉澤与一作 淡桜色 浮織着物「花吉野」(しつけ付・証紙付)
_dsc6065


こちらの他にも店頭にてセレクション商品のご用意がございます。
本日20時まで営業しております。ぜひお手にとってご覧下さいませ。

間もなくオンラインショップでも公開いたします。
ご遠方の皆様今しばらく楽しみにお待ち下さいませ。

商品などに関するお問い合わせは 03-3564-7171 まで。

混雑時、お電話が大変つながりにくい場合がございます。ご不便をおかけして申し訳ございません。
メール でのお問い合わせもお待ちしております。

ちえ

Top_2

東京では乾ききった冬から一転、三月に入ってからは傘をさす日が増えましたが、
ひと雨毎に目に見えて春めいてきていますね。
K2389

銀座【着物2389】総刺繍訪問着 淡い柳鼠色 雪輪に梅竹橘文 (しつけ付)

_dsc4799

銀座【帯2919】藤山千春作 草木染 吉野間道 名古屋帯 (証紙付)

K2391

銀座【着物2391】本場結城紬 鳩羽鼠色 幾何絣

さて今回の「あおきセレクション」商品
本日15点、更新いたしました。

商品は、きもの青木 銀座本店にてご覧頂けます

そろそろ桜の着物や帯を楽しんでいらっしゃる方も多いことと思います。美しい季節も間もなくですね。

先週末は雛祭り。バレンタインの華やかなチョコレートも楽しいものですが、
雛祭りのための和菓子の美しさ、可愛らしさはまた格別です。
お干菓子、様々な上生菓子、桜餅、京都のひちぎりも独特ですね。
それぞれのお店が自慢のお品を並べていらしても口は一つ、実に悩ましいところです。
先日とらやさんでついショーウィンドウに張り付いてしまったのが雛井籠。
重箱を模した小箱に様々なお菓子が詰められていて、
一段から五段まで選べるとはなんて贅沢…
多少のカロリー超過も和菓子なら許されるかしら。
来年は三段あたりを狙ってみたいものです。

雨が降ればまだまだ気温が下がります。
体調を崩しやすい季節の変わり目、
どうぞ皆さま、くれぐれもご自愛くださいませ。

Mag_title05_pickup

ONLINESHOPに掲載されたお品物の中から、季節のおすすめ商品のご紹介です。

Mokuren_yoko

この頃東京ではしっかりと雨が降り空気も潤いました。朝晩などはまだまだ冷えますが、身を切るような冷たさというわけでもなく「水温む季節」の訪れを肌で感じるようになりましたね。ご近所では今年もモクレンが美しい花を咲かせて目を楽しませてくれています。
暖かくなればいよいよ桜の季節、今年の開花予想は三月終わりごろとのこと。 花待ちに浮き立つ心を装いに託して、春のお出かけ計画を立ててみませんか。

お呼ばれの場をいっそう華やかに盛り立てるお着物

Blog03071

あおき【B-1670】染一ッ紋 付下げ 淡い虹色 大雪輪に桜の図
桜の花のようなやさしいピンク色が美しい風情豊かな一点。
あおき【B-1748】付下げ 柳鼠色 枝桜の図(落款入)
満開の桜の花に目を奪われる、洗練された彩りの付下げ。

Blog03072_2

銀座【L-4344】組織り 袋帯 薄桜色×白色 幾何文の竪縞
白色や桜色など明るい色使いの組織り帯は、幅広いお着物に合わせてお楽しみくださいませ。
銀座【L-4255】銀座【L-4255】袋帯 白練色 段暈かしに霞文
春のモチーフとしても相応しい霞文の袋帯は合わせる着物の幅も広く上品な華を添えてくれますね。

春の陽気にぴったりの気軽なお出かけには、はんなり小紋を

Blog03073_2

銀座【D-2146】小紋 砥粉色×枯草色 段暈かしに桜文(しつけ付)
はんなりと愛らしい色柄ゆきに心おどる、ふっくらとした縮緬地の小紋
銀座【D-2068】紬地 小紋 薄花色 桜の花弁(しつけ付)
爽やかな風が吹き込むような、モダンな印象の紬地小紋。
銀座【D-2103】↑Sサイズ↓珍粋製 縮緬地 小紋 一斤染色 桜に燕の図
穏やかなピンク色に桜と燕が浮かぶ女性らしくやさしい表情の小紋
銀座【K-4696】塩瀬 刺繍 名古屋帯 若苗色 桜の花の図
くっきりとした黄緑色地に刺繍をあしらった、明るい陽の光に映える一点

桜のお柄と相性のよいモチーフ

Blog03074a_2

銀座【D-2161】小紋 鳥の子色×若菜色 霞暈かし(落款入)
美しい霞暈かしの小紋は、春花の染め帯などの背景として相性が好いですね。
あおき【K-3641】高久空木作 塩瀬地 二部式 染名古屋帯 白練色 蝶の図(落款入)
花には蝶々がやってくるもの。すっきりとした白地の帯は装いのまとめ役としても重宝ですね。
銀座【D-2066】小紋 浅黄色 雪輪に幾何文(新品・しつけ付)
雪月花の取り合わせを思わせる、洒落味のある装いをお楽しみ頂けます。

Blog03075

そろそろ厚手のコートは仕舞って、羽織にストールなどだけでも良いかな…というお日和も増えてきましたね。
羽織は桜の地紋がさりげなく浮かぶ一枚があると重宝します。
銀座【E-1010】羽織 白菫色 桜文(しつけ付・新品)
オンラインショップでは京都の老舗・衿秀さんの羽織紐各種のご紹介もしております。 いずれもデザインや品質ともに優れたお品物ですので、お気に入りの羽織に新調されてみてはいかがでしょうか。羽織紐各種

新商品入荷の速報は
Twitterより配信しております。ぜひフォローしてみて下さいね。

https://twitter.com/kimono_aoki

オンラインショップより一足早く銀座店にて先行入荷致しました。
今回のディスプレーは、龍村平蔵製「有栖川鹿手」、藤山千春作吉野間道志ま亀名古屋帯でございます。


 


_dsc6061_2


 


 


 


 


総刺繍訪問着雪輪に梅竹橘文
_dsc6057


 


 


刺繍訪問着 裾濃暈しに藤の図
_dsc6058


 


 


人間国宝 与那嶺 貞作 読谷山花織 着物 (反端付・しつけ付)
_dsc6060


 


帯はこちらの他にもご用意ございます。
本日20時まで営業しております。ぜひお手にとってご覧下さいませ。


 


今回もとっておきのお品をご用意致しました。即完売になってしまう事が多いオンラインショップのあおきセレクションです。
先行公開お見逃しなく。ウェブでの公開も間近です。
ご遠方の皆様もう少し楽しみにお待ち下さいませ。


 


 


 


商品などに関するお問い合わせは 03-3564-7171 まで。
混雑時、お電話が大変つながりにくい場合がございます。ご不便をおかけして申し訳ございません。
メール <aoki-shop@nifty.com></aoki-shop@nifty.com>でのお問い合わせもお待ちしております。


単衣が入荷いたしました。

Mar 3, 2019, 1:37:35 PM

1_4


お問合わせを多く頂いておりますお単衣がご用意できました。
近年、単衣をお召しになる時期がだんだん早くなってきてるように感じますね。

1_2

単衣や夏物は裄なども普段よりも気持ち短めにお召しになる方もいらっしゃいますね。少し手首が出た方が見た目にも涼しげですし、実際着ている方も涼しく感じますね。身丈の寸法は身長の同寸を基準にしている方もいらっしゃいますが、普段着使いの着物ですと、身長から±5cm〜6cmの身丈があればお端折りを取って着れると言われていますが、襟の抜き具合や腰紐の位置など着方によって個人差がございますのでご参考までに。

寸法の詳細につきましては各商品ページよりご覧下さいませ。

銀座【A-1908】↑Sサイズ↓単衣 本塩沢 濃藍色 幾何文(証紙付)

銀座【A-2160】単衣 久米島紬 白梅鼠色 絣文(しつけ付)

銀座【A-2522】→ホッソリ←単衣紬 錆青磁色 無地 (しつけ付)

銀座【A-2295】単衣 紬 桜色×蒸栗色 格子に変わり段(反端付き)

銀座【D-1296】単衣 小紋 白梅鼠色 市松 (しつけ付・新品)

銀座【B-1409】単衣 付下げ 桔梗鼠色 流水に野の花の図(落款入)

銀座【B-1791】単衣 付下げ小紋 褐色 松皮菱に吉祥文


単衣のお着物は普段着ですと、ゴールデンウィーク頃からお召しになる方も多いですね。
気軽にお召し頂ける単衣の紬以外にも、小紋、訪問着なども入荷しております。
ぜひお近くにお越しの際はきもの青木へお立ち寄り下さいませ。

皆様のご来店心よりお待ちしております。


商品や着付け教室、ワンデーレッスンなどに関するお問い合わせは 03-3564-7171 まで。電話がつながりにくい場合がありますのでメール でのお問い合わせもお待ちしております。








Mag_title05_pickup


 


今週のPickupはいつもと趣向を変えて、旅の写真を挟みながらお届けしたいと思います。


 


Tokusima_yosinogawa_2


 


先日、藍の産地として有名な徳島にいってまいりました。


徳島県と言えば着物好きな方はまっ先に「阿波藍」を思い浮かべるのではないでしょうか。


この地で藍の栽培が盛んになったのは「暴れ川」として有名な吉野川が肥沃な土壌を作ったとして知られていますね。


 


まずは市内の藍染資料館を訪ねてみました。お写真でお見せ出来ないのが残念ですが、すばらしい展示品の数々にやはりいつかは自分も一着仕立てたいなぁという思いがむくむくと湧いてきました。天然藍のもつ風合いや美しさには時を経ても枯れない力があるように思います。


 


きもの青木でもご紹介しているおすすめの本藍染めのお品がございますので2点ご紹介いたします。


京都、雅織工房の本藍染め技術保持者・中西桂秀さんの手がける藍染の糸を用いた袋帯。


中西桂秀さんは阿波藍製造技術の無形文化財保持者・佐藤昭人さんのもとで蒅の製造について学び、「天然灰汁醗酵建藍染」にこだわりつづけております。


どちらの帯も藍の濃淡・彩りが清々しい洒落袋帯です。紬や小紋、洒落味のある社交着などに合わせて、趣味性高い装いをお楽しみ下さいませ。


L4311


銀座【L-4311】西陣製 洒落袋帯 濃藍色×白色 こぎん文横段(証紙付)


 


L4290


 


銀座【L-4290】洒落袋帯 濃藍色 抽象文(証紙付・落款入・藍香房扱い)


 


県内には多数の工房がありますので藍染体験も盛んです。興味のある方は是非、工房や観光課などに問い合わせてみてくださいね。


 


 


_dsc57992


 


そして徳島の観光スポットといえば、昨年の紅白歌合戦の中継でも話題になった「大塚国際美術館」があります。せっかくなので、着物で美術館散策をして参りました。


 


こちらは世界中の名画を陶板画で再現した美術館ですが、商業目的でなければ館内は撮影が可能です。


システィーナ礼拝堂やモネの睡蓮の再現など撮影映えスポットが多数ございますので、暖かい季節になりましたら阿波しじら織の単衣でお出かけなどいかがでしょうか?


しかし公式HPによると1,000余点の作品を全てご覧いただくには、約4kmの鑑賞ルートを歩いていただくことになります。是非とも歩きやすい草履をおすすめいたします。軽くて疲れにくいカレンブロッソの草履は特にお勧めですよ。


モネの睡蓮は屋外に展示してありますので、藍のお着物がよく映える空間でした。


 


A1987


あおき【A-1987】阿波しじら織 紬 鉄紺色 縞(しつけ付)


あおき【G-675-M-2】菱屋カレンブロッソ製 カフェ草履 No.15302-M


 


最近では藍を食べる「藍食」にも注目が集まっているとのこと。


タンスに藍染めの着物を入れておくと虫がつかないとも言われ防虫や消臭効果がある言われますが、藍を食べることによる健康面での効果についても見直されつつあるようです。


_dsc5792


そこで早速試食!こちらのパスタにはなんと「藍」が練りこまれているのだとか。お味の方は癖もなく山椒の効いた風味豊かなペペロンチーノでした!藍のハーブティーも頂きましたが、やはりこちらもブルーではなく・・・。すっきりとした琥珀色の美味しいお茶でした。


 


_dsc5899


 


旅の最終日はなんと雪に見舞われ瀬戸大橋が通行止めとなりました。急遽予定を変更して鳴門海峡大橋を通るルートで帰って参りました。


もうコートは仕舞おうかなど考えておりましたが、まだまだ活躍が期待できますね。羽織りものは防寒だけではなく、着物を汚さないためにも四季を通じてお召し頂きたいアイテムでもあります。


羽織りものの一覧はコチラでご参照くださいませ。→羽織・コート


 


桜の開花予想も発表され春はもうすぐそこまでやって来ておりますね。


暖かくなったらまた着物で訪れたくなる様な素敵な徳島旅でした。


 


銀座店・世田谷店おすすめ商品入荷の速報は


Twitterより配信しております。ぜひフォローしてみて下さいね。


https://twitter.com/kimono_aoki


 


 


 

Top
冷たい雨も上がりました。お天気が変わるごとに段々と春が近づいてきていますね。
梅やミモザの花も満開、街を彩る明るい色に心癒される今日この頃です。
Img_1212

銀座【帯2914】国画会 岡本紘子作 紬地 型絵染名古屋帯 (未使用)

Img_0555

銀座【着物2387】訪問着 縮緬地 深川鼠色 葵に扇の図

Img_3944

銀座【着物2384】訪問着 一斤染色 霞に七宝・松竹梅の図 (三越扱い)

さて今回の「あおきセレクション」商品
本日15点、更新いたしました。

商品は、きもの青木 銀座本店にてご覧頂けます

今日から三月に入りました。週末は桃の節句ですね。
寒がりの私にはあまり実感はありませんでしたが、暖冬と言われた今年の冬、
桜の便りも早いのでしょうか。

お雛様との一年ぶりの再会を楽しんでおいでの方も多いことと思います。
猫たちが来てからは、我が家は細々としたお道具があるお雛様は
なかなか出せなくなってしまい(初年度事件発生…)、
シンプルな立ち雛ですが、やはり気持ちが華やいでとてもうれしいですね。
桃の節句のときだけはつい、もし孫が女の子ならば今度は…
などと遥か先のことを思ってしまいます。
こどもの頃大好きだった石井桃子さんの「三月ひなのつき」という作品に出てくる、
空襲で失ってしまったお母さんのお雛様「寧楽雛」
奈良の木彫りのお雛様が、どうしても忘れられなくて。
さて長年の思い、いつかは叶うのでしょうか。

花粉もかなり飛んでいる模様で、薬が手放せなくなってきました。
もう暫くは気温の上下も大きいことと思いますが、
どうぞ皆さま、体調管理にお気をつけてお過ごしくださいませ。


« February 2019 | Main | April 2019 »