あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、新しく届いた着物や帯のお知らせ、ときどき急ぎのご連絡

秋からのフォーマル着物|今週のPick Up

Sep 2, 2019, 3:14:08 PM

Oiwai_img

夏の暑さもいくぶん和らぎ、ほんのりと秋の気配が漂い始めました。
これからは着物でのお出かけも快適にお楽しみいただける季節。そして結婚式や新年会、七五三など何かと着物でお出かけする行事やお呼ばれの機会の多いシーズンでもあります。

今週のPick Upでは、これからの季節にお召しいただけるフォーマルな装いをご紹介いたします。

 

お食事会からちょっとしたお呼ばれの会まで重宝な付下げ

B2318

【B-2318】単衣 付下げ 砥粉色 霞に葡萄の図

秋の風情をまとった葡萄柄の単衣の付下げ。
控えめな柄置きの軽めの付下げは、お食事会や観劇、ちょっとしたパーティなどにいかがでしょうか。

B2313

【B-2313】付下げ 枯草色 流水に菊の図

はんなりとした表情にさりげなく光りを添える螺鈿細工。一歩控えたフォーマルとしていかがでしょうか。

B2298

【B-2298】森健持作 繍一ッ紋 付下げ 菊や楓の図

紋付きでしたら改まったお席にも安心してお召しいただけますね。

 

お祝いのお席には華を添える訪問着で

B2305

【B-2305】訪問着 若芽色 秋草の図

菊や萩、桔梗などの秋草がふんだんに描かれたこちらの訪問着は、秋に向かうこれからの季節にぴったりですね。

 

明るく華やかな印象のパステルカラー。落ち着いたお色目ならぐっと大人の雰囲気に。
辻が花や四季花は季節を問わずお召しいただける意匠です。

B2306

【B-2306】訪問着 珊瑚色 辻が花調文様

B2304

【B-2304】訪問着 錫色 四季花に宝尽くしなど

 

第一礼装にあたる留袖もお手元に一枚あると安心ですね

既婚女性の第一礼装にあたる黒留袖や、染一ッ紋の色留袖などもご紹介しております。

B2309

【B-2309】胴抜き単衣 染五ッ紋 黒留袖 段に牡丹唐草文

こちらは胴抜き単衣仕立ての黒留袖。着ている姿は袷の着物ですが、胴部分に裏地がないので単衣から袷に替わる頃や暖かい気候のときなどには快適ですね。
どっしりとした地風の黒留袖も、胴抜き仕立てにすることによってすっきりとお召しいただけます。

略礼装としてお召しいただける一ッ紋付きの色留袖です。
お祝いのお席やパーティなどの場面に、未婚・既婚問わずお召しいただけます。

B2302

【B-2302】染一ッ紋 色留袖 鳥の子色 菊の図

B2105

【B-2105】染一ッ紋 色留袖 青磁鼠色 辻が花調文様

 

フォーマル着物に合わせる帯、小物

フォーマルな着物に合わせる袋帯はコチラからご覧くださいませ。
また、礼装用の草履・バッグのセットもお求めやすい価格でご紹介しております。
草履・バッグのセットの一覧はコチラから

Formal_bag

 

年末、年始に向けてお呼ばれの機会も増えていく季節ですね。
そして、いよいよ10月からは消費税も増税されてしまいます…
賢くお買いもの計画をたてて、これからも楽しいお着物ライフをお送りくださいませ。

« 礼を尽くした装いで|色無地・江戸小紋|特集記事を公開しました | Main | 本日よりあおきセレクション店頭にてご覧いただけます 9/5 »