あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、新しく届いた着物や帯のお知らせ、ときどき急ぎのご連絡

お知らせの記事一覧

新刊のご案内|大竹恵理子さんの著書がリリースされました

Nov 15, 2019, 4:24:21 PM

Book_img1

洗練されたセンスで人気の高い着物スタイリスト、大竹恵理子さんの著書「日々の着物をもっと粋に 帯結びのアレンジ」が本日リリースされました。
帯の種類別にたくさんの写真や図解でとても分かり易くまとめられたhowto本です。
帯結びのパターンも30近くにわたって丁寧に紹介されていますので、たくさんの帯まわりの表情が楽しめる一冊となっています。
きもの青木 でいつもモデルさんをしてくれている桜ななさんも登場しています。
お近くの本屋さんでぜひお手にとってみてくださいね。

Book_img3

 

「日々の着物をもっと粋に 帯結びのアレンジ」
出版社:成美堂出版
著者:大竹恵理子
定価:本体1,300円+税

消費税増税に関するお知らせ

Sep 27, 2019, 2:18:43 PM

消費税増税にともなうメンテナンスにつきまして

2019年10月1日(火)に実施される消費税率の変更について下記の通りお知らせいたします。

■ システムメンテナンスについて

下記日時でシステムメンテナンスを実施いたします。
メンテナンス期間中はオンラインショップを閲覧、ご利用いただけません。

【実施日時】

2019年9月30日(月)22:00 ~ 10月1日(火)8:00

※メンテナンス期間は変更・延長する場合がございます。
ご不便をお掛けし申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


消費税率につきまして

消費税率増税に伴う、当サイトにおける消費税等の取り扱いにつきましてご案内申し上げます。


10月1日(火)8:00メンテナンス終了以降のご注文分より、当サイトにてご提供させていただく商品の税込価格を消費税率10%に対応した価格へ変更いたします。

尚、2019年9月30日(月)22:00までにご注文完了いただいた商品につきましては、
出荷が2019年10月1日以降となります場合でも、ご注文時の消費税率8%として承ります。

ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。


お荷物の配送遅延につきまして



消費増税前のご注文集中により、配送遅延の恐れがあり、お届け日時指定をされているお荷物でも到着が遅れる可能性がございます。
通常時よりも配送日数がかかる場合がございますことをご了承下さいませ。

礼を尽くした装いで|色無地・江戸小紋|特集記事を公開しました

Aug 30, 2019, 4:00:17 PM

Topic_iromuji_sns

いよいよ9月からは秋単衣、そして袷のシーズンが始まりますね。
今回は色無地、江戸小紋を中心とした秋冬のご提案といたしまして、特集記事を書かせていただきました。
ご存じの事も多いかと思いますが、また改めてその魅力をお伝えできれば、と思います。

特集記事はコチラから

 

「2019 Ginzaオータムフェア」予告

開催:2019年9月11日(水)〜9月22日(日)

Autumnfair2019_top_20190830155301

きもの青木 銀座店では色無地、江戸小紋、秋の染め帯、小物など、秋のトータルコーディネートをテーマに「Ginzaオータムフェア」を予定しております。イベントの詳細は近日中にまた改めてご案内させていただきますので、どうぞお楽しみに!

東京2020オリンピック交通対策テストに伴う配送遅延について

Jul 19, 2019, 4:57:40 PM

Track_img03

オンラインショップをご利用いただいているお客様へお知らせです。

7月23日(火)〜26日(金)の4日間、
東京から出荷となる全国向けの配送に遅延が発生する可能性がございます。

7月24日(水)、26日(金)の2日間、東京2020オリンピック・パラリンピック開催に向けての交通対策テストが行われます。
東京都内を中心に大規模な交通規制を実施する影響のため、7月23日(火)~26日(金)に出荷となる全国向けのお荷物の配達に
遅延が発生する可能性がございます。
ご指定日をいただいている場合でもご希望日時に到着しない可能性もございます。

ご不便ご迷惑をお掛けしますが、その旨ご了承くださいませ。

詳細は東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会 ウェブサイトをご参照くださいませ。

G20大阪サミット 大阪・関西エリアの配送遅延について

Jun 21, 2019, 2:02:27 PM

Track_img03

オンラインショップをご利用いただいているお客様へお知らせです。

6月27日(木)〜30日(日)の4日間、
大阪方面へのお荷物の配送が遅延する可能性がございます。

「G20 大阪サミット(6/28、29開催)」に伴い、6月27日(木)~30日(日)の4日間、大阪市内を中心に大規模な交通規制が実施されます。
そのため、期間中・期間前後の大阪を始めとした関西エリアへのお届けに、遅延が発生する可能性があります。
また、大阪方面へのお届け商品については、6月27日(木)~30日(日)のお届け日の指定を承ることができません。
お客様には、余裕を持ったご注文をお願いいたします。

ご不便ご迷惑をお掛けしますが、その旨ご了承くださいませ。

詳細は佐川急便のインフォメーションページをご参照くださいませ。

展示会のご案内「涼を愉しむ 夏の装い展」

Jun 20, 2019, 10:04:03 AM

5_event1

 

とても素敵な展示会のお誘いを受けました。
以前きもの青木のスタッフとして一緒に仕事をしていた吉村幸子さんからのお声がけです。
現在は着付け教室の先生として活躍中の吉村さんが、初めての方にも気軽にお楽しみ頂ける夏の着物や帯を、私共の商品から選んでご紹介します。

お手入れの簡単な麻や綿素材のもの、一枚お持ち頂けば実に重宝な薄物の江戸小紋、合わせ易い帯に加えて、オリジナルで染めた涼やかな色の帯揚げ、京都の老舗の帯締め、使い易い夏用の着付け小物など、当店でも人気の品々をご覧頂けます。

五感に響く、涼やかなものたちに出会えそうなイベント、夏が楽しみになりますね。
一日だけの会、お近くの方、お時間ある方はぜひお出かけ下さいませ。

 

  • 日 程:6月29日(土)
  • 時 間:11:00~17:00
  • 会 場:FEoT / 7丁目PLACE / やどり木
  • 東京都江戸川区西葛西7-29-10西葛西APARTMENTS-2

6_event2

商品状態の表記 見直しに関しまして

Jun 6, 2019, 4:19:51 PM

この度オンラインショップにおける商品状態の表記見直しをさせていただきましたので改めてご案内いたします。

私共では商品のご紹介の際には、モデルさんに着用していただいた画像やマネキンに着付けた状態の画像を主に使用しております。

そのため、入荷した時点では一度も使用されていない場合でも、短時間ではございますが一度着付けられているため、厳密には未使用、新品とは申し上げられない状態になってしまいます。
しつけが付いた状態での着用画像などには違和感もおありかとは思いますが、例えば夏の季節でしたら、陽差しの下での夏衣の涼やかな透け感や光沢、ふわりと風が抜ける様子、さらさらと揺れる布の質感などは、室内で畳んだ状態ではなかなかお伝えすることが難しい特質です。また着物と帯、小物は全て揃ってこそ、人を包む装いとして生き生きと輝き出します。


改善点も多く試行錯誤しながらではございますが、それぞれの着物や帯が持つ魅力をできるだけ引き出してわかりやすくお伝えしたいという願いから、着用というかたちを続けております。

また弊社は実店舗がございますので、WEB限定商品以外のお品は基本的に店舗でご覧いただいたり試着いただいたりすることが可能です。そのため、新品仕立て上がりで撮影時に一度使用したのみの商品も、店頭である程度の時間が経過しますとやはり、状態に多少の変化が生ずる場合もございます。商品の取扱いには充分に留意しながらご案内しておりますが、お客様からご注文を頂きましたら、再度検品確認いたしまして納品しております。諸事情ご理解頂けますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。
(万が一何らかの難がございました場合には、予めご連絡の上ご相談・対処させて頂きます)

 

社内でもご紹介の方法や説明の仕方をいろいろ検討してまいりましたが、最近特にいろいろなご質問・ご意見を頂くことも多く、社内でも検討を重ね、見直しをさせていただきました。

今回の見直しでは着物・帯の状態表記を大きく2つに別けて修正いたしました。
「リユース商品」か「新入荷商品」をまず始めに明記し、その他特記事項を下部に掲載させていただきます。
「リユース商品」と「新入荷商品」の詳細説明につきましてはコチラのページ(よくあるご質問Q&A)をご参照くださいませ。

 

皆さまがより気持ちよくお買い物を楽しんでいただけますよう、努めて参ります。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

特集コラム更新のお知らせ:テーマ「夏帯」

May 24, 2019, 4:35:49 PM

Summerobi_top

特集コラムを更新いたしました。

まだ梅雨にも入っていないのに、日射しは夏のような陽気ですね。夏支度はもうお済みですか?
夏直前のコラムといたしまして、今回は夏帯について少し書かせていただきました。昔は「夏は短し」というイメージでしたが、近年では早くから夏のような陽気が始まりますので夏の和装も充分楽しめますね。
どうぞご参照くださいませ。

記事ページへのリンクはコチラ
https://www.kimono-aoki.jp/topic/2019/05/201905

「きものが着たくなったなら」 すてきな新刊のご紹介

Apr 26, 2019, 12:33:01 PM

Book_0

Book_02

女性誌などの世界で長く活躍なさる山崎陽子さんのご著書「きものが着たくなったなら」が今日から書店に並びます。

着物に目覚めてから5年、との事ですが、基本をおさえながらもより時代に合ったかたちで解釈し、すっと自由に素敵に着こなしていらっしゃるのはやはり、洋のファッションの先端を走ってきた方だからこそ、と思います。多くの方が着物に魅力を感じながらも、うーんと立ち止まってしまうようなことを一つ一つ解決してくれて、そして見る人が憧れてしまうような着姿がなによりの説得力を備えた一冊。

とてもうれしいことにきもの青木もショップリストに掲載して頂いています。ぜひお手に取ってご覧くださいませ。

Book_03 Book_04 Book_05

amazon でもご購入いただけます

ゴールデンウィーク中の営業時間のお知らせ

Apr 23, 2019, 3:56:17 PM

Wisteria_huji

Wisteria_huji

ゴールデンウィーク中の きもの青木 営業時間をお知らせいたします。

【 銀座店 】通常通り営業しております。

営業時間:12:00~20:00     5月5日(日)のみ:12:00〜18:00
※4月29日、5月6日は月曜定休のためお休みとなります。

 

【 事務所 】営業日:4/30、5/1、5/2

営業時間:10:00~17:00 

※4月27,28,29,  5月3,4,5,6はお休みとなります。

 

 ※ご注意下さいませ

お休み期間中のお問い合わせメール及び受注確認、入金確認、商品発送等の業務は、
事務所営業日に順次対応させていただきます。

※ゴールデンウィーク中は物流集中や交通渋滞などの理由により、お届け日時指定をされているお荷物でも到着が遅れる可能性がございますのでご留意くださいませ。

銀座シックス能楽堂公演のご案内

Apr 19, 2019, 5:06:41 PM

Ichiryuu_sum

【舞台「一粒萬倍 A SEED」のご案内】 〜GINZAの能楽堂に着物でおでかけしませんか?〜

 

Ichiryu_a
Ichiryu_b

※クリックで拡大します

奉祝・新元号「令和」 2017年のロサンゼルス上演、2018年のGINZA SIX 観世能楽堂での春・秋の上演とアンコール上演。 どれも大盛況だった舞台「一粒萬倍 A SEED」が、新元号と新しくスタートする日本を祝福するというテーマのもと再び上演されます。

この舞台は、日本の神話をベースに八百万の神々と五穀が誕生するまでの物語を、能、狂言、日本舞踊、現代舞踊と邦楽・洋楽のアンサンブルのライブ演奏で表現した総合芸術舞台です。
台詞はほとんどなく、誰が観ても楽しめる21世紀のビジュアル絵巻。まさに日本のこころと美が集結した素晴らしい舞台です。

今回は藤間紫さんのお孫さんである、藤間貴彦さん、爽子さんの共演が決定!
日本の国生みの神様~イザナギ・イザナミ役を兄妹で演じます。初々しいお二人が生み出す新しい日本の誕生も今回の見所の一つです!

Ichiryu_c

日頃から青木をご贔屓にしていただいている皆さまに、下記の特別料金でこの舞台のチケットをご提供いたします。
是非、この機会に銀座〜能楽堂にお着物でおでかけください。

 

【日時】
5月13日(月)夜公演 19:00
5月14日(火)昼公演 14:00
5月14日(火)夜公演 19:00
※開場は開演の1時間前

【会場】
観世能楽堂(GINZA SIX地下3階)

【青木特別料金】 SS席 12,000円→10,000円
S席 10,000円→9,000円
A席 8,000円→7,000円
B席 6,000円(学生3,000円)→5,000円(学生2,000円)

お申し込み方法:
下記メールにて、「青木のブログを見ました」と一言お書き添えいただき、観劇日時、席種、枚数、郵送先をご記入のうえお申し込みください。
折り返し、チケット代金振込口座情報をお送りいたします。

ichiryumanbai.office@gmail.com  (門間宛)

→特設ページはこちらから(外部サイトへジャンプします)
→公演告知ムービーはこちらからご覧いただけます。

ブログのスマートフォンにおける表示崩れに関しまして

Mar 26, 2019, 11:01:21 AM

 

いつもご愛読ありがとうございます。


「あおきDIARY」はココログさんのブログサービスを利用してお届けしておりますが、
先日3月19日にココログさんがシステムの全面リニューアルに伴う大工事をされました。
その関係で、現在「あおきDIARY」のスマートフォン画面での表示に乱れが生じています。早急な改善をココログさんに要望しておりますが、弊社だけでなく全国の利用者の方に様々な不具合が生じている模様のため、復旧に時間がかかる見通しでございます。


スマートフォンでいつも閲覧いただいている皆さまには大変ご不便を掛けして申し訳ございません。
パソコン、またはipadなどでの表示に関しましては特に問題なく閲覧していただけますので、ひき続きご購読いただけましたら幸いです。


状況が改善されましたらまたご報告させていただきます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

「春のはおりもの」特集記事 公開しました

Mar 22, 2019, 11:10:30 AM

Topic_baner_190320blog

特集コラム「春のはんなり はおりもの」を公開しました。

大切なお着物や帯を砂埃や塵から護るためにも、外出時には揃えておきたい羽織りもの。それほど難しい決まり事はないけれど、知っておくと選ぶときに何かと役に立つかと思います。ぜひご参照くださいませ。

Topic_top_haori01

特集記事「春のはんなり はおりもの」はコチラから

店舗 臨時休業のお知らせ

Jan 7, 2019, 3:01:52 PM

Roubai

1月・2月の店舗臨時休業のお知らせ

銀座本店、世田谷店は店内メンテナンスの為、誠に勝手ながら下記の日程で各々臨時休業とさせていただきます。

ご不便をお掛けしまして大変申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

銀座店

臨時休業日:2019年2月5日(火)、6日(水)の2日間
(※2月4日(月)は定休日となりますので、2月4〜6日がお休みとなります

世田谷店

臨時休業日:2019年1月13日(日)、20日(日)、27日(日)の3日間

年末年始 営業時間のお知らせ

Dec 27, 2018, 1:26:38 PM

Nanten_a

Blogtitlebaner02



今年も一年、たくさんのご愛顧いただきましてありがとうございました。

心から感謝申し上げます。



きもの青木 の年末年始、営業時間のご案内と、少しのお知らせをさせていただきます。

年末年始の営業時間につきまして



銀座本店



  • 年内は12月26日(水曜日) 20時まで

  • 新年は  1月 5日 (土曜日) 12時から

  • *2018年12月27日(木)〜2019年1月4日(金)までお休みとなります。

    ※尚 2019年1月より、銀座本店は毎月曜日を定休日とさせていただきます。



    世田谷店



  • 年内は12月26日(水曜日) 19時まで

  • 新年は  1月 5日 (土曜日) 12時から

  • *2018年12月27日(木)〜2019年1月4日(金)までお休みとなります。



    世田谷事務所



  • 年内は12月27日(木曜日) 17時まで

  • 新年は  1月 7日 (月曜日) 10時から

  • *2018年12月28日(金)〜2019年1月6日(日)までお休みとなります。


    年末年始の配送につきましてご確認くださいませ


    お休みの間のメールやお電話のお問い合わせ及び入金確認、商品発送等の業務は、
    新年営業開始日より順次対応させていただきます。
    いろいろご不便をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。



    ※年末年始は配送業者繁忙期につき、平常よりも配送日数がかかりますことをご了承下さいませ。

    2019年1月より、銀座本店に定休日を設けます


    銀座本店につきましては今まで定休日を設けずに運営して参りましたが、

    2019年1月より毎週月曜日を定休日とさせていただき、
    スタッフ研修等の時間を充実させていきたいと思います。

    皆さまにはご不便をおかけして申し訳ございませんが、どうぞご了承くださいませ。

    火曜日〜日曜日までの営業時間に関しては従来通り変更ございませんので、今後ともよろしくお願いいたします。

    着付け教室、店頭イベントは、しばらくお休みさせていただきます


    銀座本店、WANOIROHA世田谷店にて開催を続けておりました着付け教室や各種イベントに関しては、新たなシステム構築に準備を要するため、しばらくの間お休みをさせていただく事となりました。

    楽しみにしていただいていたお客様には大変申し訳ございませんが、また再開の際には改めてブログやSNSなどでご案内させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

    今後も皆さまに楽しくお着物に親しんでいただくため、スタッフ一同、一層励んでまいりたいと思います。


    2019年も、きもの青木 をどうぞよろしくお願いいたします。


    寒さが一層厳しい年明けとなりそうですが、

    皆さまどうぞお元気で、良いお年をお迎えくださいませ。

    特集コラム 「名前をもった紬」 公開しました

    Dec 7, 2018, 2:28:41 PM

    Blogtop_s

    コラム「丹精をこらした逸品」シリーズの第8弾、今回は「紬」を取り上げてみました。
    庶民の間で慈しまれてきた〈糸〉の奥ゆかしさを改めて見つめていただけたらと思います。
    Topictop_tumugi00_3