あおきDIARY

きもの青木からお伝えしたいこと、新しく届いた着物や帯のお知らせ、ときどき急ぎのご連絡

季節のおすすめの記事一覧

華やか*Winterフェア開催中です

Nov 18, 2019, 4:47:12 PM

暦の上でははやくも立冬が過ぎ、いよいよ年の瀬。 クリスマスや忘年会、お正月のお祝いや新年会と、何かとお出かけやお呼ばれの機会が増える時期ですね。
着物でのお出かけ計画はもう整いましたでしょうか?

Hana_koma

今月のきもの青木 は「華やか、Winterフェア」。
オンラインショップの日々の更新では、年末年始のイベントにぴったりの華やかな品々をご紹介しております。そこで、本日はこれから出品を控えております着物や帯を少しだけご紹介させていただきたいと思います。

お出かけが楽しくなりそうなクリスマスモチーフの帯やお正月や新年にお召しいただきたい華やかな小紋や訪問着、パーティなどの場面に映える洒落袋帯など、カジュアルからフォーマルまで、幅広く紹介させていただく予定ですので、ひき続き楽しみにしてくださいね。

 

きちんと背筋を伸ばして新年を迎えたい

Img_9939

華やかな明るい色の着物に、松竹梅の古典柄が映える格高な装い。新年のお呼ばれにいかがでしょうか。

Newyear01

 

シックなモノトーンで都会的な華を楽しみたい

Img_9946

黒色を背景としたシックな着物に金銀の煌びやかなモチーフが映えるモダンな装いを。ホテルやレストランでのディナーにいかがでしょうか。

Mono_img

帯替えで季節感を楽しみたい

Coode_01

こっくりとした深い緑色は優雅で艶のある装いに。コーディネートもいろいろと楽しめますね。

 

カジュアルに季節感を楽しみたい

Coode_02

イベントモチーフはお出かけ気分を朗らかに盛り立ててくれますね。気軽なお友達との集まりなどにいかがでしょうか。

 

道明さんの帯締めも登場します

Img_2394

一本一本しっかりと手組みされた美しい帯締めは道明さんで。奈良組、高麗組、唐組、畝組、冠組など色とりどりに入荷予定です。緩みの無いきゅっとした締め心地で新年を迎えたいですね。

まだまだご紹介しきれませんが、日々の更新をどうぞお楽しみにしてくださいませ。「華やか、Winterフェア」は11月29日 (金) まで開催です。
ぜひお気に入りの一枚を見つけて、年末年始らしい華やかなコーディネートでお出かけくださいね♪

新着商品は土日を除いて、毎日15時過ぎにオンラインショップに登場いたします。
新着情報はTwitterからお届けしていますのでフォローしてくださいね。
店頭(銀座店)では、その翌日の夕刻より現物をご覧いただけますので、お近くにお越しの際は、ぜひお店にもお立ち寄りくださいませ。

 

心華やぐ装いで、年末年始をより楽しく|コラム更新のご案内

Nov 12, 2019, 5:58:35 PM

Topic_hanayaka_top

 

「年末年始のお出かけに今年こそは着物を着たい!」と心を躍らせていらっしゃるきもの初心者の方々へ、ちょっとした決まり事やコーディネートポイントについての特集記事を掲載いたしました。
お出かけ準備に合わせて参考にしていただければ嬉しいです。

特集記事|今日はきもので。vol.05 はコチラ

ほっこり、やわらか、暖かい秋を|今週のPick Up

Oct 31, 2019, 3:07:47 PM

Akisora_yoko

高く抜けるような青空や、吹く風の思いがけない冷たさに深まりゆく秋の気配が感じられる様になりました。街中ではコートやジャケットをお召しの方が多くなりましたね。
いよいよ、ほっこりとした風合いの紬が大活躍の季節!普段のお出かけからちょっとした集まりなど、清々しいお天気の日はお気に入りの紬に袖を通して気の張らないお出かけを楽しんでみてはいかがでしょうか。チラチラと見える秋色の八掛も、朗らかなお出かけ気分を盛り立ててくれますね。
今回のPick Upでは、秋のお出かけにぴったりの紬や名古屋帯をいくつかご紹介いたします。

 

■ 素朴な花織のきもの
花織も糸の雰囲気によりがらりと表情が変わりますが、こちらのようにほっこりとした糸づかいのものは素朴で親しみやすい印象ですね。

A2966

【A-2966】紬 花織 赤墨色 格子文

A2734

【A-2734】紬 刈安色×赭色 格子に幾何文

 

■ 真綿糸の紬
軽くやわらかな風合いが身体をやさしく包み込んでくれる真綿糸を使用した紬です。
しなやかで野趣の控えめな生地感は、カジュアルな八寸帯や染め帯など合わせる帯を選ばずお楽しみいただけます。

A2959

【A-2959】小千谷紬 墨色 越後 本松煙絣 幾何文

A2932

【A-2932】紬 潤色 多彩な段暈かし

 

■ 趣味性高いぜんまい紬
ふかふかとしたぜんまいの茶色い綿を交ぜて紡いだ紬糸には、独特のあたたかみと味わいが感じられますね。

A2517

【A-2517】(L) ぜんまい紬 亜麻色×柴染色 変わり段

 

秋冬は個性的な色柄の帯がよく映えますね

Akiobi_img

 

■ 上質な紬の八寸名古屋帯

K5316

【K-5316】結城紬 はたおり娘 織八寸名古屋帯 桜鼠色 おおらかな花文

本結城の老舗製造卸問屋・奥順さんが手がける「はたおり娘」ブランドの結城紬の八寸名古屋帯です。穏やかでモダンな色柄ゆきでさまざまな着物に合わせてお使い頂きやすそうですね。

K3538

【K-3538】西陣製 紬地 八寸名古屋帯 潤色 格子に抽象文

西陣の老舗・都製の八寸名古屋帯です。確かな個性の感じられる色柄に加え、しなやかさに優れた手織りならではの風合いが魅力的です。

 

■ ふっくらとした縮緬や絞り染めの帯

K5298

【K-5298】藤娘 きぬたや製 絞り染め 名古屋帯 薄柿色 菊唐草など

絞りの名門として知られる藤娘きぬたやさんのお品です。はんなりと女性らしい華で装いを彩ってくれますね。

K5798

【K-5798】縮緬地 絞り染め 名古屋帯 櫨染色 蔓花の図

縮緬地に素朴な絞り染めで愛らしい花の柄をあらわした名古屋帯です。きりりとした色使いが装いを明るく華やかに引き立ててくれることと思います。

 

■ 工芸色あふれる染めや織り

K4640

【K-4640】縮緬地 染名古屋帯 伽羅色 手箱の図

ふっくらとした縮緬地にさまざまな手箱の柄を配した民芸色豊かな型絵染名古屋帯です。

K6365

【K-6365】米須幸代作 首里道屯織 名古屋帯 丹色

首里織の名手とうたわれた方の技術を受け継ぎ、作品を制作される米須幸代さんの首里ロートン織名古屋帯です。
あかね空を思わせる美しいお色目は装いのアクセントにもぴったりですね。

 

秋色の帯揚げも揃っています

Obiage_akiiro

ご好評頂いておりますあおきオリジナルカラーの帯揚げも、秋冬シーズンにおすすめのお色目が揃っています。ふっくらとしたちりめん生地を使用していますので、結んだ姿も美しく決まるのが嬉しいですね。小物も装いに合わせて、新調されてはいかがでしょうか。

縮緬無地の帯揚げはコチラ

 

気付けばもう11月。さまざまな天災が続いたこともあって、季節を楽しむ感覚を見失ってしまいましたが、これから少しはおだやかな秋の風情を楽しめる日もあるでしょうか。
11月15日は七五三参りの日としておなじみですが、そのほかに近年では「きものの日」と銘打って、きもの姿を楽しむ方も多くいらっしゃる様ですね。
みなさまも、お気に入りの着物や帯でどうぞ秋のお出かけをお楽しみくださいませ。

 

秋の訪れを感じるきものと帯|今週のPick Up

Sep 12, 2019, 3:57:13 PM

Autumn_img02a
まだまだ残暑は厳しいながら明日は中秋の名月。
日の傾きも次第に早くなり、ようやく季節の移り変わりが目に留まるようになってきました。
秋分の日を迎える頃には本格的な秋の訪れも感じられるでしょうか。
暦に合わせた更衣が必要なフォーマルシーンの装いとは違い、普段のお召し物はもうしばらくは単衣でも良さそうですが、やはりその時々にあった季節感は取り入れたいものですね。
今回のPick UPでは袷時期のスタートに向けて、秋らしい柄ゆきのものをご紹介したいと思います。

 

涼やかな秋の空気を帯に載せて

しばしば主役級のモチーフとしても現れるお月さま。風景の一部としてなら装いに気軽に取り入れやすいですね。
静かな夜長の情趣をお楽しみくださいませ。

K5493_20190912144501

K3401

 

秋草をはじめとした野の花柄は定番としても揃えておきたいですね

秋の七草にも数えられる萩や女郎花をはじめ、楚々とした草花の柄はやさしい美しさで装いを可憐に引き立ててくれますね。

D1813

K5557

K5290

 

実りの秋にふさわしい果物の柄で賑わいを

ぶどうやざくろなど、果物の柄は“収穫祭”のモチーフとしてお食事会などの場面で賑わいを添えてくれそうですね。
帯でワンポイントを加えて、季節感たっぷりの装いをいかがでしょうか。

L4629

K5702

 

こっくりとした泥染めの色合いで、深まる秋をまとう

大島紬や久米島紬などで知られる泥染の色は日本人の肌が最も綺麗に映えると言われてもおり、お顔映りがよいのが魅力的ですね。
それぞれ絣の表情や柄行きで華やかであったり素朴であったりと趣はがらりと異なりますが、深い焦茶色や黒色など独特の温かみのある色目は、のどかな秋の陽射しがとてもよく似合います。

A2225

A2661

 

Autumnfair2019_top_20190912162401

このほか、銀座店で開催中の「Ginza オータムフェア」(9/11〜9/22)でもさまざまな秋らしい色柄ゆきの着物や帯を取り揃えてお待ちしております。
店頭ではONLINE SHOPに先がけて販売がスタートしておりますので、皆さまどうぞ足をお運びくださいませ。

 

秋からのフォーマル着物|今週のPick Up

Sep 2, 2019, 3:14:08 PM

Oiwai_img

夏の暑さもいくぶん和らぎ、ほんのりと秋の気配が漂い始めました。
これからは着物でのお出かけも快適にお楽しみいただける季節。そして結婚式や新年会、七五三など何かと着物でお出かけする行事やお呼ばれの機会の多いシーズンでもあります。

今週のPick Upでは、これからの季節にお召しいただけるフォーマルな装いをご紹介いたします。

 

お食事会からちょっとしたお呼ばれの会まで重宝な付下げ

B2318

【B-2318】単衣 付下げ 砥粉色 霞に葡萄の図

秋の風情をまとった葡萄柄の単衣の付下げ。
控えめな柄置きの軽めの付下げは、お食事会や観劇、ちょっとしたパーティなどにいかがでしょうか。

B2313

【B-2313】付下げ 枯草色 流水に菊の図

はんなりとした表情にさりげなく光りを添える螺鈿細工。一歩控えたフォーマルとしていかがでしょうか。

B2298

【B-2298】森健持作 繍一ッ紋 付下げ 菊や楓の図

紋付きでしたら改まったお席にも安心してお召しいただけますね。

 

お祝いのお席には華を添える訪問着で

B2305

【B-2305】訪問着 若芽色 秋草の図

菊や萩、桔梗などの秋草がふんだんに描かれたこちらの訪問着は、秋に向かうこれからの季節にぴったりですね。

 

明るく華やかな印象のパステルカラー。落ち着いたお色目ならぐっと大人の雰囲気に。
辻が花や四季花は季節を問わずお召しいただける意匠です。

B2306

【B-2306】訪問着 珊瑚色 辻が花調文様

B2304

【B-2304】訪問着 錫色 四季花に宝尽くしなど

 

第一礼装にあたる留袖もお手元に一枚あると安心ですね

既婚女性の第一礼装にあたる黒留袖や、染一ッ紋の色留袖などもご紹介しております。

B2309

【B-2309】胴抜き単衣 染五ッ紋 黒留袖 段に牡丹唐草文

こちらは胴抜き単衣仕立ての黒留袖。着ている姿は袷の着物ですが、胴部分に裏地がないので単衣から袷に替わる頃や暖かい気候のときなどには快適ですね。
どっしりとした地風の黒留袖も、胴抜き仕立てにすることによってすっきりとお召しいただけます。

略礼装としてお召しいただける一ッ紋付きの色留袖です。
お祝いのお席やパーティなどの場面に、未婚・既婚問わずお召しいただけます。

B2302

【B-2302】染一ッ紋 色留袖 鳥の子色 菊の図

B2105

【B-2105】染一ッ紋 色留袖 青磁鼠色 辻が花調文様

 

フォーマル着物に合わせる帯、小物

フォーマルな着物に合わせる袋帯はコチラからご覧くださいませ。
また、礼装用の草履・バッグのセットもお求めやすい価格でご紹介しております。
草履・バッグのセットの一覧はコチラから

Formal_bag

 

年末、年始に向けてお呼ばれの機会も増えていく季節ですね。
そして、いよいよ10月からは消費税も増税されてしまいます…
賢くお買いもの計画をたてて、これからも楽しいお着物ライフをお送りくださいませ。

秋単衣の準備、はじめましょう

Aug 16, 2019, 2:29:25 PM

Ominaesi_a

お盆休みも今週末で終わり、聞こえてくる蝉の声も夏の初めとは変わってまいりました。単衣シーズンはもうすぐそこまでやってきていますね。
今回のPick UPは残暑とうまく付き合いながら、初秋の季節感を取り入れた装いをご紹介したいと思います。

素材感や絽目にひと工夫を

夏物の涼しさ、軽やかさに未練が残るこの時期、絽縮緬や竪絽の素材が心強いパートナーになってくれます。
どちらも昔は単衣時期のみの着用とされていましたが、最近は盛夏でも許容されていますね。

D2273

【D-2273】絽縮緬 とんぼ

D2289

【D-2289】竪絽 鷺草

とんぼや鷺草など、秋らしいモチーフが上品にあしらわれた小紋です。
単衣時期の着用も考えている場合、こちらのようになるべく絽目が細かく、透け感の控えめなものがおすすめです。

近年は透かし目を控えた少し厚手の地風のものなど、夏と単衣のちょうど中間のような素材も増えているようです。

D2314

【D-2314】刺繍小花

少しドレッシーな印象ですので、帯を変えれば気軽なお出かけからお呼ばれのお席まで対応してくれますね。

そして季節と季節の境目のお召し物として重宝なのが夏結城や夏牛首、そして生紬など、軽やかな質感の紬たち。さっくり、さらさらとした風合いで心地よくお召しいただけます。

A2859_d2179

写真左:【A-2859】白山工房製 夏牛首紬
ぐっと深みのあるお色目で秋の趣をシックに取り入れるのもよいですね。

写真右:【D-2179】生紬小紋 よろけ縞
透けない単衣でも、すっきりとした色目ならば暑苦しさがありません。

 

単衣時期の帯は始めと終わりで切替えを

秋単衣序盤は夏帯をひき続きご使用いただけます。
季節の移ろいを感じられる色目や、植物のモチーフなどで初秋の趣を取り入れても素敵ですね。

K6180

【K-6180】ぶどう

K5914

【K-5914】水引草

秋単衣終盤は、帯は袷のものに変わります。

更紗や絞り染めなど、工芸色の引き立つアイテムは秋らしい趣たっぷりでオススメです。

K5865

【K-5865】小倉敦史作 水面に鴨

L4275

【L-4275】洒落袋帯 更紗花

 

単衣時期のコーディネートに関してはよくご相談を承ることがございます。
もう少し詳しく知りたい方は過去の秋単衣特集の記事もご参照くださいませ。
きものコーディネート講座vol.1:秋のお洒落を楽しむ

これから注目高まる単衣時期のお品は、オンラインショップでの取り扱いはごく限られた点数となります。お気に入りのものがありましたら、迷わずお手元にお呼びくださいね。
そして袷時期のお品物も入荷スタートしております!ぜひ日々の更新をチェックしてくださいね。

きもの青木 オンラインショップ

 

Autumn_img01

残暑厳しい日はまだしばらく続きそうです。皆さまくれぐれも体調にはご留意の上、素敵なお着物ライフをお楽しみくださいませ。

今週のPick Up|季節の柄で夏の装いを楽しみましょう

Jul 26, 2019, 5:10:01 PM

東京は梅雨明けも目前、いよいよ夏本番ですね。
四季折々の花や風物詩の柄を取り入れて季節感を映すのも着物の楽しみ方のひとつ。
今回のPick Upでは、夏にふさわしい柄の着物や帯をご紹介したいと思います。

01

夏の始まりから中頃までは盛夏の柄で…
夏に代表される植物やモチーフで季節感を演出してみましょう。

B2279

B-2279 朝顔柄の付下げ

淡いブルーを背景に咲き誇る朝顔が清々しい表情の絽の付下げ。
夏に咲く花を身にまとい、季節感溢れる装いをお楽しみいただけます。

L3633

L-3633 紗 袋帯 鳩羽色 抽象文

団扇のモチーフも涼を呼ぶ夏柄として好まれますね。
こちらは色とりどりの箔糸が煌めきを添え、モダンな装いを引き立ててくれそうです。

K5132

K-5132 瓢箪柄の絽塩瀬の帯

瓢箪やへちまなど、ウリ科の植物も夏を代表する柄のひとつです。
夏紬や小紋など、カジュアルな着物に合わせて楽しくお召しいただけそうですね。

02

あえて冬のモチーフを取り入れることで「涼」を感じさせる装いも、着物ならではの楽しみかたです。

K5057

K-5057-2 麻地 雪花文様の名古屋帯

B2249

B-2249 絽 付下げ 雪輪

03

そして着物の着こなしは「季節の先取り」。
盛夏から残暑厳しい夏の終わりにかけては、ひと足早く「秋」の柄を取り入れて。

K6260

K-6260 芒に露草 名古屋帯

芒や露草が描かれた紗の名古屋帯。
程よい透け感と秋の風情を感じる意匠がとても涼やかな印象です。

L4551

L-4551 虫籠に秋草 袋帯

虫籠も夏から秋によく登場する古典意匠ですね。
色無地や付下げなどに合わせて、改まったお席などにいかがでしょうか。

 

秋草に代表される桔梗や撫子が描かれた絽の付下げ。
淡いお色目や、寒色系を取り入れることでより涼やかな印象になりますね。

B2234

B-2234 付下げ 桔梗や撫子

B2237

B-2237 絽 付下げ 秋草

 

ご紹介させていただいた他にも、夏を表現する柄は様々ございます。
一年のうちの限られた期間だけしか身にまとえない柄というのも、楽しく贅沢なものですね。
季節の移ろいや涼やかさを柄で表現することで、見る人の目も楽しませることができます。ぜひお気に入りの柄を取り入れて、夏の装いをお楽しみください。

 

今週のPick Up|ゆかたで納涼イベントへ

Jul 12, 2019, 3:41:43 PM

Pickup_top0712

そろそろ各地で花火大会やお祭りのご案内も盛んになり、きもの姿でお出かけしたいイベントも目白押しですね。そこで今回のPick Upでは浴衣や麻の夏着物など、暑い夏にも気軽にチャレンジできるお品をご紹介したいと思います。

 

大人の女性には古典美の引き立つ一枚を

東京ですと浴衣はじめは三社祭から、という方もいらっしゃいますが、やはり通例は梅雨が明けてからでしょうか。
昨今はほんとうに色とりどりのものを見かけるようになりましたが、個人的には、着る人それぞれの良さを引き出すことにかけては藍や白地の昔ながらの親しみやすい風情のものに軍配が上がるように思います。大ぶりの柄行きは粋であったり可愛らしかったりとそれぞれの個性がはっきりしますから、選ぶ楽しみもひとしおですし、細やかな柄行きならば女性らしいしとやかな風情を感じられて素敵ですね。

 

D2316a

【D-2316】綿絽 浴衣 藍色 萩に撫子の図

萩と撫子の花がゆったりと流れるように染められた優美な一枚です。透かし目のたくさん入った綿絽地の浴衣は涼しさもアップ、さらりと着こなせます。

 

D2286a

【D-2286】木綿 絞り染め浴衣 紺色 花の図

大ぶりの柄行きが華やかな絞り染めの浴衣です。絞りならではのふっくらとした陰影と藍の濃淡が、お顔映りも明るく表情豊かに引き立ててくれますね。

 

D1918a

【D-1918】初山一之助作 長板中型 綿絽 浴衣 濃藍色 七宝に人物文

印象的な柄行きのこちらは、高度な技術を必要とする染め・長板中型の無形文化財技術保持者の方が手がけたもの。キレの良い染め味が遠目にも引き立つ一枚です。

 

麻縮地や紅梅地で大人の装い

D2300a

【D-2300】麻縮地 小紋 紺鼠色 渦と波文

D2301a

【D-2301】絹紅梅 百入茶色 雲取りに小紋柄寄せ

こちらのような少し渋い趣のものをきりりと着こなして颯爽とゆく方をお見かけすると、思わず見とれて暑さも忘れてしまいそう。
半衿と足袋に八寸名古屋帯を合わせて、お出かけ着としてお召し頂くのも素敵ですね。
合わせる帯は博多織の八寸もよく似合いますし、麻地の染め帯などもおすすめです。

 

夏の装いの中でも、特にゆかたは毎年「取り扱いはありますか?」というお問い合わせを夏前からいただきます。
入荷後すぐに販売済みとなる場合も多く、まさに早い者勝ちの人気商品。
お気に召すものがございましたら、まよわずお手元にお呼びくださいね。

 

藍や濃色の夏着物には、無地感覚のさっくりとした帯を合わせて軽やかな装いを。

半幅帯や捩り織りの夏帯、紗の博多織など、透かし目の多く入った織りの帯は薄手で地風も柔らかいので、結び方や帯まわりの小物使いでアレンジを効かせて様々な表情を楽しめます。シンプルな帯はお気に入りの帯留めなども映えて幅広くお使いいただけますので、合わせやすいお色目の一枚をご用意いただくと重宝することと思います。

Natuobi

写真左から

【L-3675】捩り織り 洒落袋帯 練色 幾何文
【K-6183】本場筑前博多織 半幅帯 虹色×白色 献上柄
【K-6138】本場筑前博多織 紗 八寸名古屋帯 白色×藤色 縞に装飾文
【K-6144】捩り織り 八寸名古屋帯 淡い山葵色 菱文

 

夏のおすすめイベント

きもの青木の店舗からも近い銀座通りでは、毎年「ゆかたで銀ぶら」が開催されており、
本年は8月3日(土)に開催とのこと。
当日は和装の方にさまざまな特典が用意されており、毎年列ができる人気ぶりです。
昨年は泰明小学校の敷地内で「前夜祭」として銀座の銘店の屋台や本格的な盆踊りも行われたそうで、今年のイベント内容にも期待が高まりますね。
お出かけかたがた、ぜひきもの青木 銀座店にも足をお運び下さいませ。

ゆかたで銀ぶら2019の詳細はコチラでご確認くださいませ。
Yukatadeginza※バナーは「ゆかたで銀ぶら2019 公式Twitter」より引用

Yukata_img_thum

今週のPick up|木綿着物で過ごすのどかな春

Apr 15, 2019, 4:46:23 PM

Pickup_momen

暖かな陽差しにほっとしたのも束の間、震え上がるような寒波が戻ってきたり…
なかなか油断ならない今年の春でしたが、ようやく気温も落ち着いてきましたね。
今週のピックアップは、これからの季節に袖を通したくなる藍木綿をご紹介したいと思います。

Blogtop_0415

春の光に爽やかに映える藍色の魅力はもちろん、木綿独特の素朴で温かな質感が恋しくなってきます。私たちにとって木綿は常日頃肌に触れている、とても親しみ深い素材ですね。
コットンシャツを羽織るように、上質な木綿着物でのんびりのどかに春を遊んでみませんか。

Momenlist

銀座【A-2781】単衣 本場久留米絣 濃藍色 麻の葉七宝文(証紙付)

こちらは本場久留米絣ならではの絣技術を生かした手織りのお品、単衣ですが程良い厚みのある布が身体をしっかり守ってくれます。経緯絣で白く抜かれた幾何文がとても清々しいですね。

WEB限定【A-2085】↑Sサイズ↓→ホッソリ←単衣 木綿地 紬 濃藍色 青海波

青海波の単衣藍木綿、こちらも山陰のお品でしょうか。地厚ですので気温差の大きい合いの季節にも安心です。

銀座【A-2772】↑Sサイズ↓→ホッソリ←単衣 木綿絣 濃藍色 笹蔓文(しつけ付・青山みとも扱い)

こちらも単衣の藍木綿。弓浜など山陰の絵絣かと思われますが、なだらかに表現された美しい曲線が印象的です。しっかりとした木綿単衣は真夏と真冬以外でしたら大丈夫。体感温度に従って自由に着てしまいましょう。

WEB限定【A-1928】単衣 木綿地 紬 藍色濃淡 縞に花の図

上質な綿糸を用いた藍木綿。縞にも竪暈かしを入れ、絵絣を重ねた手の込んだお品ですね。冴えた中藍の色が初夏へと向かう明るい陽差しにくっきりと映えることと思います。

そして、あおきセレクションでご紹介しています木綿着物はひたすら時間と手間をかけた丹念なお仕事による逸品のもの。木綿本来の優しさを感じるお品です。

Kimono2409_1

銀座【着物2409】本藍染 絣 木綿着物 (しつけ付)

こちらは極細の糸を用いた袷の藍木綿。やや薄手ですが絹の胴裏を着けた木綿着物も裾捌きが良くとても着心地良いものです。複雑な絣技を駆使した逸品ですから、普段着感覚の木綿とはひと味違う洗練された装いをお楽しみ頂けますね。

Kimono2023

銀座【着物2023】小川内龍夫作 久留米絣 着尺 反物

深い藍と明るい藍、そして清々しい白による小さな愛らしい幾何文が並ぶ上等な久留米絣です。着用期間も長く、雨にも強い藍木綿は気に入った良いお品を仕立てて頂けば、長い長いお付き合いを楽しんで頂けることと思います。

 

楽しみなゴールデンウィークは、藍木綿をまとって籠を下げてのんびりお散歩♪なんて過ごし方はいかがでしょうか。

20190312_0399a

木綿のお着物にぴったりの素朴な籠も、お手頃な山葡萄のお品が揃っています。

山葡萄の籠バッグはコチラでご参照くださいませ。

 

【予告】ゴールデンウィークの銀座店フェア開催のお知らせです♪

今年の大型ゴールデンウィークには
オンラインショップでまだご紹介していないセレクションクラスのお着物や帯が20点、
また道明さんの帯締め20点が銀座店の店頭にてお買い求めいただけます。
いづれも期間中は銀座店・店頭のみでの販売となります。
詳細のご案内は近日中に改めてさせていただきますのでお楽しみにしてくださいね。

今週の Pick up |単衣スタートのお支度を

Apr 4, 2019, 2:34:24 PM

Sakura_nanohana_s

Mag_title05_pickup

ONLINE SHOP に掲載されたお品物の中から、季節のおすすめ商品のご紹介です。

Sakura_nanohana_s

今年は桜も長く楽しむことができ、花々に誘われてお出かけされる方も多くいらっしゃるようですね。
咲き誇る桜ばかりに目を奪われてしまいますが、ふと足元に目をやると野の花々も可愛らしく春の訪れを告げています。
いよいよ春本番、でしょうか。

近年は気温が上がり始めればすぐに汗ばむ陽気になる傾向ですので、単衣の着用を少し前倒しにしようかしら....?と考えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。そこで今週は「単衣時期前半」の装いにフォーカスしたお品をご紹介させていただきます。

肌触りにこだわって快適に

細やかなシボによって生まれるしゃり感とさらりとした風合いが心地よい本塩沢は、単衣時期の着物の代表格。
無地感覚の小柄から付下げの形のものまで様々ございますので、シーンに合わせて出番の多い一枚です。

A2149_0

銀座【B-2149】単衣 本塩沢 やまだ織 付下げ 銀鼠色×深川鼠色 流線暈かし

A2756_0

銀座【A-2756】↑Sサイズ↓単衣 本塩沢 白練色 唐草文

A2464_0

銀座【A-2464】単衣 本塩沢 濃藍色 蚊絣

さっくりとした張りのある生地が風の通り道をつくり、爽やかにお召し頂ける生紬のお着物もおすすめです。
こちら(D-2179)のように透け感が控えめであれば単衣時期に、透け感が強めであれば盛夏時期にとなりますが、織りの風合い次第では単衣から夏にかけての長い期間にお召しいただけます。

D2179_0

 銀座【D-2179】生紬 小紋 象牙色 よろけ縞

 

明るいカラーで見た目も爽やかに

ライムグリーン、藤色、ホワイトなどのすっきりとした彩りは明るい初夏の陽射しによく映え、清々とした印象を与えますね。

Blog_hitoe01 

【C-729】単衣 江戸小紋 若菜色 万筋  

【D-1296】単衣 小紋 白梅鼠色 市松 

【A-2337】単衣 紬 桜色×藤色 変わり段に小格子

 

単衣に合わせる帯

単衣時期前半の帯は袷のものを用いますが、やはり生地風や色柄行きの軽やかなものを選びたいですね。
絹縮や組織りなどはさっくりとした素材感ですので、締め心地の軽さが丁度良いかと思います。

L4055_0

あおき【L-4055】日本工芸会正会員 樋口隆司作 絹縮 洒落袋帯 白練色×消炭色 鱗文(反端付)

K4087_0

あおき【K-4087】組織り 夏 八寸名古屋帯 白鼠色に多彩な斜め格子

紬や小紋などのカジュアルな装いには博多織の八寸名古屋帯がよく似合います。
博多帯は一年を通してお使い頂けますので、一本お持ち頂きますととても重宝しますね。

K5597_0

銀座【K-5597】本場筑前博多織 八寸名古屋帯 白色×藤色 献上柄(証紙付・新品)

K5942_0

銀座【K-5942】本場筑前博多織 八寸名古屋帯 鳥の子色 献上柄(証紙付)

水辺にまつわるモチーフや紫陽花、杜若や菖蒲など季節の柄を楽しむ帯もお出かけ気分を盛り上げてくれますね。

K4863_0

あおき【K-4863】塩瀬 蝋叩き染め 名古屋帯 白菫色 蛙の図(落款入り)

K3520_0

あおき【K-3520】塩瀬地 染開き名古屋帯 練色 手長海老の図(落款入り)

K3469_0

あおき【L-3469】明綴れ 洒落袋帯 練色 紫陽花の図

K4671_0

あおき【K-4671】高久空木作 塩瀬 染名古屋帯 黒色 杜若の図(落款入)

 

合わせる小物も装いに合わせて、涼やかな風情のものをいかがでしょうか。
ご好評頂いております京都・衿秀さんの楊柳地の帯揚げです。少し厚手のふっくらとした風合いですので、袷の後半からお使いいただけます。
結んだ姿がすっきりと決まりやすいのも嬉しいですね。

Obiage_yoryu

京都 衿秀製 帯揚げ 楊柳地 全6色

 

季節の装いに関しては、「季節の装い一覧表」のページをご参照いただければと思いますが、特に単衣の着用時期も関しては、地域や個々のお考えによってずいぶんとタイミングが変化しますので、戸惑われる方も多いのではないでしょうか。しかしながら気候も年々変化しつつありますし、今回ご紹介したようなカジュアルな場面であれば、ご自身がお過ごしやすいように調整してお召しいただくのが一番かと思います。
この春も快適なお着物ライフをお過ごしくださいませ。

新商品入荷の速報は
Twitterより配信しております。ぜひフォローしてみて下さいね。

https://twitter.com/kimono_aoki

今週の Pick up | 春色のこものたち

Mar 25, 2019, 2:01:54 PM

Sakura_mankai

Mag_title05_pickup

ONLINE SHOP に掲載されたお品物の中から、季節のおすすめ商品のご紹介です。

Sakura_mankai

暖かな陽差しに草木もぐんぐんと花開き、枝葉を伸ばしていますね。
東京もいよいよソメイヨシノが咲き始めました。今年は「平成最後のお花見」などと謳われ、例年に比べて賑わいも一層増しているような気がしますね。
きもの青木 でも春らしい優しさが印象的な着物や帯が次々と入荷していますので少しご紹介いたします。

新たな門出を祝う日のために、晴れやかな装いを

B2146_0

銀座【B-2146】訪問着 薄卵色 御所解文様

B2140_0

銀座【B-2140】訪問着 白藤色 茶屋辻文(しつけ付)

B2130_0

WEB限定【B-2130】↑Sサイズ↓訪問着 深い蒸栗色 花筏文

 

お散歩日和の春の街、心華やぐ小紋や付下げはいかがでしょうか

B2109_0

銀座【B-2109】付下げ 淡い一斤染色 和蘭の図

B2167_0

銀座【D-2167】小紋 錆青磁色 桜楓文(しつけ付)

B2097_0

銀座【B-2097】日本工芸会正会員 坂口幸市作 加賀小紋 付下げ 薄紅色 竹や菖蒲に縞(落款入)

 

いつもの着物や帯も、小物選びで春らしく
春色のこものたち、いろいろ入荷しています♪

_20190312_0807

特におすすめしたいお品が、色暈かしの畝打組や貝の口組。衿秀さんならではの洗練された色選びに京都ならではのはんなりとした趣きをお楽しみ頂けます。上質な絹糸ならではの光沢にのせた美しい淡彩、まさに春香る風情を装いに取り入れてみてはいかがでしょうか。

貝の口組は組み方そのものに重みがありますね。程良く金糸も添えられており、フォーマルな装いに安心してお使い頂けます。

気品ある淡彩が晴れやかな装いを優雅に引き立ててくれます。

Kainokuti

 

こちらは畝打組の二色暈かし。選び抜かれた二色のコントラストが美しいアクセントとなって装いを引き締めます。金糸が入っておりませんので、改まった装いから気軽な街着まで幅広いシーンでお使い下さいませ。

Unedagumi

京都 衿秀さんの帯締めはコチラの一覧からご覧下さいませ。

帯締めは単色ですっきりと引き締めるのも良いものですが、これはというお色目を足し算で加えてみても楽しいですね。はっとするような取り合わせに出会えるのも着物ならではの妙味。先ずは春らしい淡彩で試してみませんか。

 

今週のPickup|こころ浮きたつ春の装い

Mar 7, 2019, 4:26:03 PM

Mokuren

Mag_title05_pickup

ONLINESHOPに掲載されたお品物の中から、季節のおすすめ商品のご紹介です。

Mokuren_yoko

この頃東京ではしっかりと雨が降り空気も潤いました。朝晩などはまだまだ冷えますが、身を切るような冷たさというわけでもなく「水温む季節」の訪れを肌で感じるようになりましたね。ご近所では今年もモクレンが美しい花を咲かせて目を楽しませてくれています。
暖かくなればいよいよ桜の季節、今年の開花予想は三月終わりごろとのこと。 花待ちに浮き立つ心を装いに託して、春のお出かけ計画を立ててみませんか。

お呼ばれの場をいっそう華やかに盛り立てるお着物

Blog03071

あおき【B-1670】染一ッ紋 付下げ 淡い虹色 大雪輪に桜の図
桜の花のようなやさしいピンク色が美しい風情豊かな一点。
あおき【B-1748】付下げ 柳鼠色 枝桜の図(落款入)
満開の桜の花に目を奪われる、洗練された彩りの付下げ。

Blog03072_2

銀座【L-4344】組織り 袋帯 薄桜色×白色 幾何文の竪縞
白色や桜色など明るい色使いの組織り帯は、幅広いお着物に合わせてお楽しみくださいませ。
銀座【L-4255】銀座【L-4255】袋帯 白練色 段暈かしに霞文
春のモチーフとしても相応しい霞文の袋帯は合わせる着物の幅も広く上品な華を添えてくれますね。

春の陽気にぴったりの気軽なお出かけには、はんなり小紋を

Blog03073_2

銀座【D-2146】小紋 砥粉色×枯草色 段暈かしに桜文(しつけ付)
はんなりと愛らしい色柄ゆきに心おどる、ふっくらとした縮緬地の小紋
銀座【D-2068】紬地 小紋 薄花色 桜の花弁(しつけ付)
爽やかな風が吹き込むような、モダンな印象の紬地小紋。
銀座【D-2103】↑Sサイズ↓珍粋製 縮緬地 小紋 一斤染色 桜に燕の図
穏やかなピンク色に桜と燕が浮かぶ女性らしくやさしい表情の小紋
銀座【K-4696】塩瀬 刺繍 名古屋帯 若苗色 桜の花の図
くっきりとした黄緑色地に刺繍をあしらった、明るい陽の光に映える一点

桜のお柄と相性のよいモチーフ

Blog03074a_2

銀座【D-2161】小紋 鳥の子色×若菜色 霞暈かし(落款入)
美しい霞暈かしの小紋は、春花の染め帯などの背景として相性が好いですね。
あおき【K-3641】高久空木作 塩瀬地 二部式 染名古屋帯 白練色 蝶の図(落款入)
花には蝶々がやってくるもの。すっきりとした白地の帯は装いのまとめ役としても重宝ですね。
銀座【D-2066】小紋 浅黄色 雪輪に幾何文(新品・しつけ付)
雪月花の取り合わせを思わせる、洒落味のある装いをお楽しみ頂けます。

Blog03075

そろそろ厚手のコートは仕舞って、羽織にストールなどだけでも良いかな…というお日和も増えてきましたね。
羽織は桜の地紋がさりげなく浮かぶ一枚があると重宝します。
銀座【E-1010】羽織 白菫色 桜文(しつけ付・新品)
オンラインショップでは京都の老舗・衿秀さんの羽織紐各種のご紹介もしております。 いずれもデザインや品質ともに優れたお品物ですので、お気に入りの羽織に新調されてみてはいかがでしょうか。羽織紐各種

新商品入荷の速報は
Twitterより配信しております。ぜひフォローしてみて下さいね。

https://twitter.com/kimono_aoki

今週のPickup|阿波藍、阿波しじらのふるさとを訪れて

Mar 1, 2019, 4:53:27 PM

Tokusima_yosinogawa

Mag_title05_pickup


 


今週のPickupはいつもと趣向を変えて、旅の写真を挟みながらお届けしたいと思います。


 


Tokusima_yosinogawa_2


 


先日、藍の産地として有名な徳島にいってまいりました。


徳島県と言えば着物好きな方はまっ先に「阿波藍」を思い浮かべるのではないでしょうか。


この地で藍の栽培が盛んになったのは「暴れ川」として有名な吉野川が肥沃な土壌を作ったとして知られていますね。


 


まずは市内の藍染資料館を訪ねてみました。お写真でお見せ出来ないのが残念ですが、すばらしい展示品の数々にやはりいつかは自分も一着仕立てたいなぁという思いがむくむくと湧いてきました。天然藍のもつ風合いや美しさには時を経ても枯れない力があるように思います。


 


きもの青木でもご紹介しているおすすめの本藍染めのお品がございますので2点ご紹介いたします。


京都、雅織工房の本藍染め技術保持者・中西桂秀さんの手がける藍染の糸を用いた袋帯。


中西桂秀さんは阿波藍製造技術の無形文化財保持者・佐藤昭人さんのもとで蒅の製造について学び、「天然灰汁醗酵建藍染」にこだわりつづけております。


どちらの帯も藍の濃淡・彩りが清々しい洒落袋帯です。紬や小紋、洒落味のある社交着などに合わせて、趣味性高い装いをお楽しみ下さいませ。


L4311


銀座【L-4311】西陣製 洒落袋帯 濃藍色×白色 こぎん文横段(証紙付)


 


L4290


 


銀座【L-4290】洒落袋帯 濃藍色 抽象文(証紙付・落款入・藍香房扱い)


 


県内には多数の工房がありますので藍染体験も盛んです。興味のある方は是非、工房や観光課などに問い合わせてみてくださいね。


 


 


_dsc57992


 


そして徳島の観光スポットといえば、昨年の紅白歌合戦の中継でも話題になった「大塚国際美術館」があります。せっかくなので、着物で美術館散策をして参りました。


 


こちらは世界中の名画を陶板画で再現した美術館ですが、商業目的でなければ館内は撮影が可能です。


システィーナ礼拝堂やモネの睡蓮の再現など撮影映えスポットが多数ございますので、暖かい季節になりましたら阿波しじら織の単衣でお出かけなどいかがでしょうか?


しかし公式HPによると1,000余点の作品を全てご覧いただくには、約4kmの鑑賞ルートを歩いていただくことになります。是非とも歩きやすい草履をおすすめいたします。軽くて疲れにくいカレンブロッソの草履は特にお勧めですよ。


モネの睡蓮は屋外に展示してありますので、藍のお着物がよく映える空間でした。


 


A1987


あおき【A-1987】阿波しじら織 紬 鉄紺色 縞(しつけ付)


あおき【G-675-M-2】菱屋カレンブロッソ製 カフェ草履 No.15302-M


 


最近では藍を食べる「藍食」にも注目が集まっているとのこと。


タンスに藍染めの着物を入れておくと虫がつかないとも言われ防虫や消臭効果がある言われますが、藍を食べることによる健康面での効果についても見直されつつあるようです。


_dsc5792


そこで早速試食!こちらのパスタにはなんと「藍」が練りこまれているのだとか。お味の方は癖もなく山椒の効いた風味豊かなペペロンチーノでした!藍のハーブティーも頂きましたが、やはりこちらもブルーではなく・・・。すっきりとした琥珀色の美味しいお茶でした。


 


_dsc5899


 


旅の最終日はなんと雪に見舞われ瀬戸大橋が通行止めとなりました。急遽予定を変更して鳴門海峡大橋を通るルートで帰って参りました。


もうコートは仕舞おうかなど考えておりましたが、まだまだ活躍が期待できますね。羽織りものは防寒だけではなく、着物を汚さないためにも四季を通じてお召し頂きたいアイテムでもあります。


羽織りものの一覧はコチラでご参照くださいませ。→羽織・コート


 


桜の開花予想も発表され春はもうすぐそこまでやって来ておりますね。


暖かくなったらまた着物で訪れたくなる様な素敵な徳島旅でした。


 


銀座店・世田谷店おすすめ商品入荷の速報は


Twitterより配信しております。ぜひフォローしてみて下さいね。


https://twitter.com/kimono_aoki


 


 


 

今週のPickup|春のニュアンスをまとうカジュアルな装い

Jan 30, 2019, 4:41:53 PM

Ume_img_s

 

Mag_title05_pickup


 



ONLINESHOPに掲載されたお品物の中から、選りすぐりのおすすめ商品のご紹介です。



 


Ume_img_s_2

一足飛びに2月がやってきますね。「梅は咲いたか、桜はまだかいな」....ということで、 まだまだ寒さは続きますが、時折感じる日差しの暖かさに早くも春の足音が聞こえる気がします。 今週のPickup商品は、お散歩やちょっとしたお出かけが楽しみになる、そんなこれからの季節にぴったりのお品物たちです。



 



大人の春色、織り着物


Blog0130_01


シックな春色・ライトグレーの紬お召しで、ほっこりとした装いはいかがですか。 (左) 銀座【A-2624】紬御召 白練色 七宝繋ぎ 近年は見かけることが少なくなった結城縮・やわらかな淡彩が美しいですね。 (右) 世田谷【A-2511】↓Sサイズ↑はたおり娘 結城縮 薄卵色 破れ格子 (証紙付)

 


 



春気分にぴったり、はんなり染め帯


Blog0130_02


洗練された愛らしさの名古屋帯・京の老舗 千切屋治兵衛さんのお品です。 銀座【K-4748】塩瀬 染名古屋帯 白練色 花筏の図(千切屋治兵衛扱い)



Blog0130_05_2 春の日だまりの景色を思わせる、愛らしい花々が幻想的ですね。 世田谷【K-3570】塩瀬地 染名古屋帯 黒色 野の花の図

 



小物にも春色、春気分をとりいれて


Blog0130_03

帯揚げ、帯締めなどの小物も春らしいお色目のものを新たにご用意いたしました。 着物まわりの小物はおしゃれの要、意外にも目を引くものです。 季節感を気軽に取り入れられるお役立ちアイテムで、洗練された装いをお楽しみくださいませ。


商品一覧はコチラでご確認くださいませ。→和装小物


 



 



春色を引きしめる、濃い色着物


Blog0130_04_2 深みのあるお色目は春色の小物を美しく引き立ててくれますね。 (左) 世田谷【D-1821】↑Sサイズ↓縮緬地 小紋 深紫色濃淡 市松暈かし(しつけ付) 春の陽射しに映えるきりりとした藍色は、装いを明るくお楽しみいただけることと思います。 (右) WEB限定【A-2553】紬 紺色 格子(しつけ付)

 



Sakura0130

ONLINE SHOPでは一足お先に桜のモチーフの着物や帯のご紹介も始まっております。
これからは季節の染め帯が大活躍の時季ですね。わくわくと心弾むお出掛けをお楽しみくださいませ。



 



新商品入荷の速報は
Twitterより配信しております。ぜひフォローしてみて下さいね。


https://twitter.com/kimono_aoki



 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

今週のPickup|ほっこり着物や晴れやか染め帯で新年のスタートを

Jan 15, 2019, 3:09:05 PM

 

138859338_o4_2

 

 

 

 

 

Mag_title05_pickup



きもの青木ONLINESHOPに掲載されたお品物の中から選りすぐった、今週のおすすめ商品のご紹介です。


_dsc0091



 



あっという間に松の内も明け、お正月気分もようやく抜けてまいりました。
新年最初の「今週のPickup」は寒い日を吹き飛ばすような晴れやかな染物や、ほっこりと心温かくなるような織物をご紹介いたします。



 



春のさきがけに相応しい明るく華やかな彩りで梅の花の図が染められた名古屋帯


_dsc0092


銀座【K-5748】縮緬地 染名古屋帯 鳥の子色×紅梅色 梅の図(しつけ付)



 



白梅の花枝が伸びやかに描かれた付下げ、着物ならではの季節感を存分にお楽しみ頂ける一点


_dsc0094


世田谷【B-2061】付下げ 薄縹色 蝋叩きに梅花の図(落款入)



 



人間国宝・小宮康孝さん作の付下げ、春の訪れを待つ心が豊かに描き出された一枚


 


_dsc0090


世田谷【B-2048】トールサイズ 人間国宝 小宮康孝作 染一ッ紋 付下げ 藍色 早春の風景(しつけ付・落款入)



 



本場結城紬の老舗製造卸問屋・奥順さんの「はたおり娘」
ブランドのお品、上質な糸を用いた確かな織りの一枚


_dsc0093


銀座【A-2598】結城紬 はたおり娘 絹鼠色 幾何絣(証紙付・ますいわ屋扱い)



 



インドネシアの絣織物であるイカットを着物に仕立てた木綿の着物


_dsc0095


銀座【A-2671】木綿着物 憲法黒茶色×白橡色 イカット



 



着物で新年を迎えた方も、今年こそ着物デビューを果たしたい方も、ONLINE SHOPにてさまざまなお品を紹介しております。本年もどうぞよろしくお願いいたします。



 


 



・・・おまけ・・・


オンライショップではお茶のお稽古に必要なお道具も扱っております。正絹製の織地の数奇屋袋に、お点前の際に使う帛紗やお扇子、菓子切、懐紙をまとめた入門セットのご用意もございます。新しい年はお道具も新たに揃えたいものですね。
商品一覧はコチラでご確認くださいませ。→その他 着物まわり


Cha_dogu



 



銀座店・世田谷店おすすめ商品入荷の速報は
Twitterより配信しております。ぜひフォローしてみて下さいね。


https://twitter.com/kimono_aoki



 

今週のPickup|お正月におすすめのコーディネート

Dec 21, 2018, 2:12:09 PM

 

110850348_o4

 

 

 

Mag_title05_pickup



きもの青木ONLINESHOPに掲載されたお品物の中から選りすぐった、今週のおすすめ商品のご紹介です。


Usagi_b




いよいよ年の瀬も押し迫り、街もなんだか慌ただしく感じるこの頃。
お歳暮、年賀状、大掃除…師走らしい忙しさをクリアして、気持ち良く新年を迎えたいですね。
今回は晴れやかな気分でお正月をお過ごしいただける着物や帯をご紹介いたします。



 


 


初詣に、ちょっと華やかな小紋でお出かけしてみませんか?


 


Blog02d2076


銀座【D-2076】浦野理一作 縮緬地 紅型小紋 青色 小鳥散らし


 


 



 


 



コーディネートで、お正月気分を高めましょう♪


ちょっと大人の落ち着いたお色目の更紗の小紋に羽子板柄の名古屋帯を合わてお正月気分いっぱいのコーディネートはいかがでしょう?


 


Blog04

着物(左):世田谷【D-2013】↑Sサイズ↓→ホッソリ←小紋 黒色 更紗花文
帯(右):WEB限定【K-3498】縮緬地 染開き名古屋帯 赤紅色 羽子板の図



 



新年のご挨拶や会食など改まった場面にはフォーマルな装いで


明るいお色目の色無地に新春らしい若松と梅のお柄の袋帯はいかがでしょうか。


Blog05


 


着物(上):銀座【C-1482】色無地 若芽色 花唐草の地紋


帯(下):銀座【L-3985】袋帯 銀色 若松に梅の図(銀座もとじ扱い)



 


 


Blog06_2

梅の花枝がおおらかに描かれたエレガントな訪問着。
新春の観劇やお食事会などにいかがでしょうか。


 


着物(紫色):銀座【B-2037】訪問着 白藤色 梅や菊の図(落款入)
帯(金色):銀座【L-4210】袋帯 金色 松に宝尽くしなど



 



縁起の良い宝尽くしの袋帯はお正月の装いにぴったりですね。
一年の始まりを晴れやかな気分で迎えられそうです。



 


 


着物で迎えるお正月、お支度はまだ間に合います!
ほかにもONLINE SHOPにてさまざまなお品を紹介しております。ぜひご覧くださいませ。

 


 


お正月のおめでたいお食事の席にはこちらもおすすめです。


 



銀座店・世田谷店おすすめ商品入荷の速報は
Twitterより配信しております。ぜひフォローしてみて下さいね。


https://twitter.com/kimono_aoki



 


 


 


 


 


 


 


 


 


 

今週のPickup|華やかな装いを彩る、選りすぐりの西陣袋帯

Dec 13, 2018, 11:11:15 AM

 

127941768_o4_2

 

 

 

Mag_title05_pickup


きもの青木ONLINESHOPに掲載されたお品物の中から選りすぐった、今週のおすすめ商品のご紹介です。


 


クリスマスや年末に向けて、すっかり街角も華やかに彩られていますね。
パーティーやお食事会・観劇など、楽しみな予定を控えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。
華やかな場面の装いをさらに魅力的に引き立ててくれる、西陣の名門の帯たちをご紹介したいと思います。


L3817


世田谷【L-3817】西陣 白綾苑大庭製 袋帯 柿茶色 牡丹唐草文 (落款入)


洗練されたモダンさ、落ち着いた佇まいがさりげなく目を引きますね。
しなやかな風合いや引っ掛けにくさなど、実用面でも魅力あふれるお品物です。


L2614


世田谷店【L-2614】桝屋高尾製 袋帯 鶸萌黄色 牡丹唐草文


洗練されたモダンさ、落ち着いた佇まいがさりげなく目を引きますね。
しなやかな風合いや引っ掛けにくさなど、実用面でも魅力あふれるお品物です。


 


L4121


銀座【L-4121】西陣 まいづる製 袋帯 小麦色 立涌に鳳凰や桐牡丹(証紙付)


ボリューム豊かな織り、大胆なお柄が目を引く一本です。
とても華やかなお柄ですが、少しニュアンスのある金のお色味ですので意外にも大人な印象も感じられます。


L3826


WEB限定【L-3826】西陣 川島織物製 本袋帯 淡い蜂蜜色 色紙に松や梅など(落款入り)


気品豊かで晴れやかな古典意匠ですので、どのような場面にも安心してお召し頂ける格調のあるお品物です。川島織物さんの帯といえば締め心地の良さも魅力の一つですね。


L3365_2


世田谷店【L-3365】西陣 河合美術織物製 袋帯 黒色 雲の図(落款入)


程よい重厚感で色無地から訪問着まで、様々なお着物に合わせて頂ける一本です。
黒を基調とした多彩な色使いですので、合わせるお着物の色柄も選びませんね。


 


いずれもファンの多い機屋さんのお品ですが、
その他にもONLINE SHOPにてさまざまな西陣のお品を紹介しております。お好みの一本をぜひお探し下さいませ。


銀座店・世田谷店おすすめ商品入荷の速報は
Twitterより配信しております。ぜひフォローしてみて下さいね。


https://twitter.com/kimono_aoki


 

【ONLINESHOP】きもの青木おすすめ商品 今週のPickup

Nov 28, 2018, 4:34:56 PM

 

137023888_o5_2

 

 

 

Mag_title03_pickup_5


 


きもの青木ONLINESHOPに掲載されたお品物の中から、今週のおすすめ商品をいくつかご紹介いたします。


 


ようやく北海道でも初雪が観測されましたが、東京地方では木枯らし1号が吹かないまま師走に入ってしまうのでしょうか?
それでもすっかり朝晩は冷え込むようになって参りましたので、今週は雪をキーワードに素敵なお着物をご紹介いたします。


 


137023888_o2_3


 


↑Sサイズ↓←ユッタリ→縮緬地 絞り染め 小紋 消炭色濃淡 雪輪暈かしに兎の図


 


大きな雪輪暈かしを浮かべ、重ねておおらかな兎の姿や小さな花などを絞り染めであしらった縮緬地の小紋です。
大胆でモダンな印象の一枚は合わせる帯次第で、様々な場面にお楽しみ頂けることと思います。


 


137343035_2


 


縮緬地 小紋 蝋色 雪輪文(しつけ付・新品)


 


やや紫みを帯びた深い墨色系の縮緬地に疋田を詰めた雪輪文を染めた小紋です。
はらはらと雪が舞うような柄行きがモダンな華をまとったお品ですね。


 


136833056_2


 


銀座【C-1483】洒落袋帯 黒緑色 大雪輪文


 


大胆に配置されたモノトーンの雪輪文がモダンで個性豊かな表情の洒落袋帯、
小紋や付下げなどに合わせ、洒落味あふれる装いをお楽しみ下さいませ。


 


136723405_o21


 


銀座【A-2623】→ホッソリ←白大島紬 白花色 華文(しつけ付)


 


遠目から見るとほんのりと青みを帯びたオフホワイトのお色目に、雪花のようにも見える
緻密な華文がエレガントな表情を添えた白大島紬ですね。


 


 


 


Mag_title04_pickup


 


136723513_o1_2


 


銀座【E-921】絵羽 道行コート 絹鼠色×深い灰青色 大雪輪文


 


ほんのりとベージュがかった薄いグレーと、深い青みのグレーの大雪輪文 を全体に配した絵羽の道行コートです。
寒い季節のお出かけには欠かせませんね。


 


本日はセレクション商品の撮影に行って参りました。うっとりするほど綺麗な紅葉でしたが、
掲載予定は1月なので、残念ながら紅葉が写らないよう立ち位置に気を配っての撮影。
せっかくなのでこちらで景色だけでもお見せします。
晩秋、初冬のお出かけをお楽しみくださいませ。


 


_dsc2178_4


 


 


 


 


 


 


 


 


銀座店・世田谷店おすすめ商品入荷の速報は
Twitterより配信しております。ぜひフォローしてみて下さいね。


 


https://twitter.com/kimono_aoki


 


 


 

今週のPickup 冬のお出かけに コートや羽織のご紹介

Nov 20, 2018, 4:50:10 PM

 

136488777_o2_8

 

 

 

Mag_title03_pickup_5


 


きもの青木ONLINESHOPに掲載されたお品物の中から、今週のおすすめ商品をいくつかご紹介いたします。


 


日に日に冷え込みが増し、いよいよ冬らしくなってきましたね。
本日は、冬のお出かけにはかかせないあたたかいコートから室内でもカーディガン感覚でお召しいただける羽織など、着物に合わせてお楽しみいただける羽織物類をご紹介いたします。


 


 


 


 


136905394_8


 


 


 


136905394_o4_3


 


 


 


 


 


 


 


銀座【E-927】輪奈ビロード 道行コート 赤墨色 唐花文


 


ふんわりとしなやかな風合いの輪奈ビロードの道行コートは、軽く暖かな着心地です。シックな黒色に唐花の地紋がエレガントな一枚です。


 


 


 


136905409


 


 


 


銀座【E-928】撫松庵製 ベルベット 和装コート 黒色 無地


 


 


こちらは丈がたっぷりめのベルベッドのコート。どんなお着物にも合わせやすく、寒い日のお出かけにも安心ですね。


 


 


 


 


 


 


 


Mag_title04_pickup


 


他にも個性的な羽織やコートを取り揃えております。どんなお着物とコーディネートするかも楽しみの一つですね。


 


 


 


 


136723556_o1


 


 


 


 


 


銀座【E-925】羽織 涅色 いろは文(しつけ付)


 


 


 


136488777_o2_5


 


 


 


銀座【E-913】絵羽 和装コート 黒鳶色×桔梗鼠色 教会のある風景・ベネチア


 


 


 


136723511


 


 


 


136723511_o1


 


 


 


銀座【E-920】松井青々作 絵羽 道行コート 花葉色 道長取りに花の図(落款入)


 


 


 


 


 


 


銀座店・世田谷店おすすめ商品入荷の速報は
Twitterより配信しております。ぜひフォローしてみて下さいね。


 


https://twitter.com/kimono_aoki