HP更新情報

HPあおきセレクション更新のお知らせ (10/12)

Top

十月に入っても20度まで下がったと思えば
30度を超える夏日になったり、相変わらず季節を無視した
気ままな日々が続いていましたが、
ようやく例年並みに落ち着きそうですね。
ハロウィンが近づいて、街にはカボチャ色が目立つようになってきました。
災害続きだった今年もあと三ヶ月足らず、
これからは穏やかに過ぎていってほしいものです。

Img_9777

銀座【着物2281】銀座志ま亀製 繍一ッ紋訪問着 赤紫色 疋田に花の丸

_dsc4702

銀座【帯2765】浦野理一作 経節紬 名古屋帯 練色 無地 

  Img_9967

銀座【帯2762】龍村晋製 袋帯「楽浪狩猟文錦」

 

さて今回の「あおきセレクション」商品

本日15点、更新いたしました。
商品は、きもの青木 銀座本店にてご覧頂けます。


〔あ・と・が・き〕

次回は来週更新予定です。

十月は銀座きもの青木・周年祭、ということで、
とっておきのお品をご紹介する特選の会が始まっています。
第二週目は北村武資さんら人間国宝作品や、
龍村美術織物さんの最高峰「龍村平蔵製」、
龍村晋さんの作品、また川島織物さんの定評あるフォーマル帯など、
お呼ばれの機会の多いこれからのシーズンに活躍してくれそうな
重厚な袋帯の数々が揃いました。
着物も上質感のあるカジュアルをお楽しみ頂ける
清々しい与那国花織や草紫堂さんの南部絞紫根染、
着る方を華やかに引き立てる社交着をご案内しています。
秋も深まってきて、着物のお洒落が楽しくなる季節、これは!という一枚を
きっと見つけて頂けることと思います。

大きな気温差に風邪をひいてしまう方も多いようです。
どうぞ皆さま、体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

|

HPあおきセレクション更新のお知らせ (10/5)

Top


週末になる度に台風の心配…どうにも落ち着かないこの頃ですね。
先週末は東京でも家が揺れるような真夜中の暴風に、
屋根瓦が飛ぶのではと明け方までまんじりともできず。
すっかり疲労困憊してしまいました。
続く25号、大きな被害を出さずにおとなしく抜けていって欲しいですね。

Img_9600

銀座【着物2277】伊兵衛織 白茶×藍 弁慶格子  

Img_9864

銀座【帯2754】龍村平蔵製 本袋帯「弥左衛門間道」   

Img_0086

銀座【着物2275】久呂田明功作 縮緬地訪問着 葡萄茶色 蝶の図 (落款入) 

 

さて今回の「あおきセレクション」商品

本日15点、更新いたしました。
商品は、きもの青木 銀座本店にてご覧頂けます。


〔あ・と・が・き〕

次回は来週更新予定です。

いよいよ10月に入りました。
今月は銀座きもの青木・周年祭、とっておきのお品をご紹介する
特選の会が始まります。
第一週目は伊兵衛織や浦野理一さんの作品など、
現在はもう生産が終わってしまった素晴らしい糸質の紬の中から、
とりわけ魅力的な色柄のもの、
龍村平蔵さんの帯の中でもなかなかご紹介の難しい間道や
フォーマルの名品・威毛、人間国宝作品など
選び抜いたラインナップです。
お出かけの機会が増えるこれからの季節、
素敵なお気に入りをぜひ見つけてくださいね!

体調を崩しがちな季節の変わり目、
どうぞ皆さま、くれぐれもお身体大切にお過ごしくださいませ。

|

HPあおきセレクション更新のお知らせ (9/28)

Top_2

冷たい雨が続いていましたが、今日は晴れ間も見えて気温も上がりそうです。
昨夜仕事が終わって外に出ましたら、
ひんやりとして湿った空気に金木犀の香りが微かに混じっていました。
花の姿は見えなくても、あちこちから漂う甘い香りに深まる秋を感じますね。

P1018965

銀座【着物2271】銀座志ま亀製 小紋 枯草色 鳳凰の丸文に折々の花木

P1019158

銀座【帯2743】浦野理一作 経節紬 名古屋帯 淡い撫子色 無地 (畳紙付)

P1019045

銀座【着物2273】国画会会員 ルバース・ミヤヒラ吟子作
琉球古代織 花織 着物 (落款・端布付)

 

さて今回の「あおきセレクション」商品

本日15点、更新いたしました。
商品は、きもの青木 銀座本店にてご覧頂けます。

〔あ・と・が・き〕

次回は来週更新予定です。

またもや週末にかけて大型で非常に強い台風が接近するようです。
予報によれば近畿地方が進路にあたっているとのこと、
沖縄から西日本がとても心配です。
大きな災害が続いたこの夏、直後の北海道の地震の報で混乱していましたが、
後から京都の寺社仏閣の画像などで知った台風21号の被害は
本当に深刻なもので、大木が根こそぎ倒れていたり、
建物自体が倒壊していたり。
雨量のみならず暴風による被害がここまで大きかったことに
絶句してしまいました。
まだ充分な復旧の時間も無いままに次の台風…
何とか無事に過ぎ去ってくれることを祈るばかりです。

気温差の大きな毎日です。
どうぞ皆さま、体調管理にはくれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。

|

HPあおきセレクション更新のお知らせ (9/21)

Top

ついこの間までの猛暑はどこへやら…
お天気が崩れれば肌寒いような気温です。
栗やや松茸も出回ってきて、いよいよ秋本番ですね。
あと十日もすればはや袷の季節、
ほっこりとした紬や重みのある縮緬に触れていると、
季節の進みが待ち遠しくなります。

P1017929

銀座【着物2267】蘇州刺繍 訪問着

P1019208

銀座【帯2729】浦野理一作 経節紬 名古屋帯 葡萄色 無地

_dsc2335

銀座【帯2733】伊兵衛織 八寸名古屋帯 入子菱文

 

さて今回の「あおきセレクション」商品

本日15点、更新いたしました。
商品は、きもの青木 銀座本店にてご覧頂けます

〔あ・と・が・き〕

次回は来週更新予定です。

続いてまた中国の食べ物のお話ですが…
娘が「豆花」が食べたいと言い出しました。
「豆花」は豆乳を凝固させたもので、
日本のお豆腐よりももう少し柔らかめですが
味も食感もとても良く似ています。
塩辛い味付けもあれば、デザートのような甘い味付けもあって、
日本でもいろいろなお店で食べられるようになってきていますね。
家庭でも作ることができると聞いて調べてみましたら、
にがりを使う日本のお豆腐とは異なり、
本来の凝固剤はなんと石膏。
彫刻等で使うあの石膏?とちょっとびっくりしてしまいました。
生薬としての効用もあるようですが、食用って?と調べたところ、
あら意外。日本のお豆腐にもにがりの代替品(澄まし粉)として
普通に使われているそうです。
ということは豆腐も豆花も結局ほぼ同じもの? 
とりあえず香港デザートの専門店で一緒に食べてみましたが、
娘の感想は「お豆腐だった」。
期待していたものとはちと違っていたようです。

美味しいものがたくさんお店に並ぶ秋です。
みなさま、季節の恵みをたっぷり摂って、
夏の疲れを癒してくださいね。

|

HPあおきセレクション更新のお知らせ (9/14)

Top

九月も半ばとなり、急に秋めいてきましたね。
ここ数日は羽織ものが欲しいくらいの涼しさで、
ようやく身体もひと息ついた感です。
気温が下がった途端に彼岸花の花がすっくと伸びてきて、
まもなく真っ赤な花が咲きそうです。

P1017830_2

銀座【着物2264】千總製 繍一ッ紋 訪問着 洗朱色 道長取りに扇の図
(三越扱い・落款入り)

P1019619

銀座【帯2722】京都 に志田製 名古屋帯 黒色 桐花文 (畳紙付)

P1018070

銀座【帯2717】京都しょうざん製 袋帯

さて今回の「あおきセレクション」商品

本日15点、更新いたしました。
商品は、きもの青木 銀座本店にてご覧頂けます

〔あ・と・が・き〕

次回は来週更新予定です。

昨日、娘の友人の留学生の方からお土産を頂きました。
中国の本場の月餅です。日本でも中秋の名月を愛でますが、
中国では中秋節としてもっと盛大にお祝いするそうで、
大切な伝統行事とのこと。で、この時期に欠かせないお菓子が月餅です。
日本でも良く見かけるお馴染みのものと思っていましたが、
中身が全く違っていて、緑豆やら椎茸やら随分種類も豊富です。
驚いたのが卵入り。塩漬けのアヒルの卵黄が餡の中に入っていて、
これは真ん中でカットすると、ちょうどお月様のようになるのですね。
初めての食べ物はちょっぴりドキドキして楽しいもの。
家族でしっかり賞味いたしました。とても美味しかったです!

急に気温が下がっています。
みなさま、体調管理には
どうぞくれぐれもお気をつけてくださいませ。

|

HPあおきセレクション更新のお知らせ (9/7)

Top_2


地震や豪雨、そして台風、また直後の地震、
今年の夏は猛暑に加えて様々な災害がこれでもかという程に
続いてしまいました。
何年かに一度、というような大きな被害が出ているのに、
それが癒える間もなく次から次へと襲ってくる天災になす術もありません。
ただただ、被災された方々が少しでも早く日常に戻れますようにと、
お祈りいたしております。

P1017635

銀座【着物2258】草紫堂製 南部絞紫根染 着物 (三越扱い)

P1017781

銀座【帯2703】絞り名古屋帯 赤墨色 猫の図

P1016466

銀座【帯2707】縮緬地染名古屋帯 鶸色 御所解文

さて今回の「あおきセレクション」商品、本日15点、更新いたしました。
商品は、きもの青木 銀座本店にてご覧頂けます。



〔あ・と・が・き〕

次回は来週更新予定です。

進路から遠く離れていて暴風域にも入っていなくても、
風に向かってはまともに歩けない程の強風や突発的な豪雨に、
今回の台風の脅威をひしひしと感じた週前半。
翌日進路に当たってしまった地域の被害の烈しさに言葉を失いましたが、
重なったまさかの地震。
満身創痍の日本、少しでも早い回復のためにも
穏やかな秋となってほしいと願うばかりです。
西日本、そして北海道、広い地域でお辛い思い、
ご不便な生活を余儀なくされておいでの
皆さま、心からお見舞い申し上げます。
心身ともにご負担の大きい状況から、
一日も早く落ち着いた生活を取り戻すことができますように。

|

HPあおきセレクション更新のお知らせ (8/31)

Top


今日で8月も終わり。今年もはや 2/3 が過ぎて行こうとしているとは…
長い夏にぼんやりとしている場合ではありませんね。
爽やかな秋は静かに訪れて、あっという間に走り去ってしまいます。
素敵な季節のためのお支度、そろそろ始めませんか?

P1018220

銀座【着物2251】浦野理一作 経節紬 濃藍色 千鳥 絵絣 (しつけ付)   

P1016571

銀座【着物2255】人間国宝 宮平初子作 首里道屯織 着物 (ラベル付) 

_dsc2255

銀座【帯2697】人間国宝 喜多川平朗作 名古屋帯 (ラベル付・未使用)

さて今回の「あおきセレクション」商品
本日15点、更新いたしました。
商品は、きもの青木 銀座本店にてご覧頂けます。


〔あ・と・が・き〕

次回は来週更新予定です。

次から次へと台風の襲来、本当に暑さのみならずいろいろ猛烈な夏ですね。
東京では先日、猛烈な雷雨。今年は夕立も雷も少ないなあと思っていた矢先、
ひと夏分を溜め込んで一気に放出したような烈しさでした。
事務所の前の道路はあっという間に川のようになっていたとのこと、
道路に面した少し低い場所では翌朝大掃除になっていましたから
軽い浸水騒ぎだったようです。
大きな雷鳴が一時間程も続いたでしょうか。
昔我が家にいた犬は雷が大嫌いでしたが、猫たちは暢気なもの。
バリバリという音や稲妻にも平気で窓の外を眺めていました。
外の世界を知らないって強いのか何なのか…

来週もまた強い台風がやってきそうな気配です。
大きな被害が出ませんように、ただただ祈るばかりです。

夏も終盤、
皆さま、どうぞお身体大切にお過ごしくださいませ。

|

HPあおきセレクション更新のお知らせ (8/24)

Top


遠く離れた東京でも、雲の動きの速さや時折窓を揺らすような風に
不穏な気配を感じました。今は台風も日本海に抜けているかと思いますが、
とにかく大きな被害が出ていませんようにと祈るばかりです。

P1019520

銀座【着物2250】ざざんざ織 着物 入子菱 (しつけ付)  

P1017699

銀座【着物2246】薩摩絣 濃藍色 幾何文 (しつけ付)  

_dsc3100

銀座【帯2691】西陣 紋屋井関製 御寮織 袋帯

さて今回の「あおきセレクション」商品

本日15点、更新いたしました。
商品は、きもの青木 銀座本店にてご覧頂けます。


〔あ・と・が・き〕

次回は来週更新予定です。

あと一週間程で8月も終わり。長い長い夏もそろそろ終盤ですね。
またもや私ごとながら…子どもの頃は8月に入ると田舎のおばあちゃんの家、
に出かけていました。低学年の頃から一人で電車やバスを乗り継いで。
明治生まれの祖父母は諸手を上げて大歓迎、という感じでもなく、
にこにこして後は基本放置。
トウモロコシやスイカのある小さな畑や卵をうむ鶏がいる庭や
夏の花がたくさん咲いている花壇などをふらふらしたり、
手動のポンプで大量の冷たい井戸水を汲み上げて遊んだり、
畳に寝転んで本を読んだり…
一人で安心して好き勝手できる一週間ほどの日々が、
今思えば本当に貴重な時間だったと思います。
田舎のおばあちゃん、がいない我が家では叶いませんでしたが、
いつか自分がそんな環境を作れたら良いなあ、などと思います。

いっときぐんと気温が下がってほっとひと息、
このまま秋に向かってくれたら、と期待したのですが、
またもやクラクラとするような暑さです。
皆さま、どうぞ夏のお疲れなど出ませんように、
くれぐれもご自愛くださいませ。

|

HPあおきセレクション更新のお知らせ (8/17)

Top


八月も半ばを過ぎて、子供たちの夏休みもあと二週間ほどを残すばかり。
そろそろ宿題の仕上がりが気になり始める頃ですね。
まだまだ暑さが厳しい毎日とはいえ
朝夕はちょっぴりしのぎやすい日もあったりして、
少しずつ秋の気配を感じる今日この頃です。

P1018851

銀座【帯2673】西陣 河合康幸製 絽唐織袋帯 (西陣証紙付)

P1016610

銀座【着物2243】京都 に志田製 繍一ッ紋単衣付下げ 暁鼠色 吹き寄せの図

P1019382
銀座【帯2681】城間栄順作 本紅型 紬地名古屋帯 (落款入)

さて今回の「あおきセレクション」商品

本日15点、更新いたしました。
商品は、きもの青木 銀座本店にてご覧頂けま

〔あ・と・が・き〕

次回は来週更新予定です。

お盆休みも終わり、帰省なさったり旅行を楽しまれたり、
様々な楽しい夏の思い出を胸に日常に戻られたことと思います。
空を眺めれば雲の様子も変わってきていて、
いつまで続くのやらと思っていた長い夏も、終わりへと向かっているようですね。
私ごとですが、お盆中は娘のお稽古事の発表会でした。
衣装をつけますから出来るだけ肌を焼かないようにとご注意があっても、
小さな子たちは海にプールに忙しい夏休み。
何人かは水着の跡もしっかりくっきりです。
お化粧に苦労しそうでしたが、
久々に見る丸焼け姿、微笑ましくて懐かしかったです。

そろそろ暑さと戦う体力も尽きてしまいそうになりますが、
皆さま、どうぞ先ずは食べる眠るの基本を大切に
しっかりと体調管理なさってくださいませ。

|

HPあおきセレクション更新のお知らせ (8/10)

Top

台風一過、またお盆休みにかけて暑さが戻ってくるようですね。
30度が涼しく感じてしまうこの状況が恐ろしいですが、
立秋もすぎて日も少しずつ短くなってきています。
あと少しの我慢、秋はもうすぐです。

P1019313

銀座【帯2663】高久空木作 絽縮緬地染名古屋帯 練色 枝豆

P1015698

銀座【着物2240】芝崎重一作 紬織 単衣着物

_dsc2816
銀座【帯2671】人間国宝 喜多川俵二作 袋帯 

 

さて今回の「あおきセレクション」商品

本日15点、更新いたしました。
商品は、きもの青木 銀座本店にてご覧頂けます


〔あ・と・が・き〕

次回は来週更新予定です。

ちょうど立秋の数日前辺りから、
夜になると虫の声が聞こえてくるようになりまし
た。蚊も息を潜めているような今夏ですから、
コオロギやら鈴虫やらがちゃんと生きているのかと心配していましたので、
ちょっとほっとしました。
例年、足早に走り抜けて行ってしまう季節なのに、
岩のようにどっしり腰を下ろしてしまった今年の夏。
いつもならもう立秋、と焦る頃ですが、
まだ8月に入ったばかり?となるあたり、
名残惜しいくらい短いから素敵な季節なんだなあと少々ため息。
とはいえ平成最後の夏、お盆休みに入られる方も多いことと思います。
楽しい思い出がたくさんできますように!

では皆さま、どうぞお元気で良いお休みをお過ごし下さいませ。

|

より以前の記事一覧